2016-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってだめだったもの 2016

アフィリエイトを真面目にやる気がないサイトにしかできないやつです。だめだった理由は製品に起因するものから、僕の使い方の問題まで様々ですが、だめだったものはだめなのです。 今年買ってだめだったもの クリニカアドバンテージ デンタルジェル 今年は…

今年買ってよかったもの 2016

無職で無収入なのでそんなに買い物をしない(できない)ため無理に 10 個選ぶのをやめました。働かずにカネがほしい。 今年買ってよかったもの クリニカ デンタルフロス Y字タイプ 三ヶ月おきに歯科医院に通い、歯磨き指導もしてもらい、毎食後きっちり歯磨…

冬コミで「ごちうさ×携帯電話」な本を出します

何でこんなに固執してるのか自分でもよくわからなくなってきているんですが、ごちうさと携帯電話の同人誌を再び作りました(5 冊目)。 新刊 ご注文は携帯電話ですか?X10 今回の新作です。チノちゃんがケータイオタクになるまでの経緯を描いた中編漫画と、…

2016 年アニソン 10 選

昨年まではOPとEDから10作ずつ選んでいましたが、映像と楽曲を総合的に勘案するのが難しいのと、OP/EDに限定するとキャラソンが入れられなくなるのが毎年もどかしかったため、今年からOP/ED/キャラソンetcをすべてアニソンで一括りにし、映像は無視して選ぶ…

小さなスマートフォンを求めて Xperia SX SO-05D を買った

この記事は携帯電話 Advent Calendar 2016の 1 日目の記事です。 最近のスマートフォンはでかすぎる 人間の手のサイズはそうそう変わらないが、スマートフォンは年々巨大化していて、例えば 2016 年のドコモの冬モデルでは 5.0 インチ超えが当たり前になって…

東芝 REGZA 40V30 で再生できる mp4 ファイルを作る

テレビを買いました。東芝 40V型フルハイビジョン液晶テレビ REGZA 40V30東芝Amazon.co.jpで詳細を見る今回買った REGZA 40V30 は DLNA サーバーに置いた mp4 ファイルを再生することができます。が、どうやら再生できるファイルの仕様が細かく規定されてい…

KADOKAWAの新しい物語とはなにか

こんにちは、ちょっとエッチなクソアニメ大好き人間すのほです。本日は独自の調査の基づく雑な論考をご紹介いたします。 「新しい物語をつくろう。」とは 「新しい物語をつくろう。」とは、2013 年 10 月に角川の関連会社が合併し新生KADOKAWAが誕生…

君の携帯電話は。

映画『君の名は。』を観ました、素晴らしい携帯電話アニメだったと思います。新海誠さんのアニメはいつも携帯電話ですよね。携帯電話のあるラブストーリー携帯電話の普及によってラブストーリーに必ず付いてまわる運命の悪戯がすべてインターネットで解決で…

Xperia Z3 Compact SO-02G のタッチパネル故障を無償修理してもらった話

ある日突然 Xperia Z3 Compact SO-02G のナビゲーションキー(ホームキーなどを表示するオンスクリーンキーエリア)が反応しなくなりました。調べてみるとわりと稀によくあることみたいです。 やってみたこと 画面を回転させてナビゲーションキーの位置を変…

C90 夏コミおつかれさまでした&ありがとうございました

夏コミとしては二年ぶりのサークル参加でした。当日はスペースまでたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。連日の酷暑で C84 の再来かとビクビクして臨んだわりに平和なコミケだったように思います。これが西川貴教さんのおかげだと言うなら、…

C90 夏コミでごちうさ携帯電話本の新刊を出します

ごちうさの携帯電話にフォーカスした本を懲りずにまた作りました。 新刊 ご注文は携帯電話ですか?SE ごちうさ×携帯電話シリーズの第四弾です。例によって続き物ではありませんのでご安心ください。内容としてはチノちゃんがアイフォーンを徹底的に dis る短…

最近のガジェット事情とか 2016年7月

定期的に更新しようと思って忘れてたやーつ。 手持ちのガジェット ガジェット 契約 役割 利用シーン Xperia Z3 Compact SO-02G docomo 電話、インターネットなど 日常使い iPhone 6s au カメラ、ゲーム、ヘルスケアなど 日常使い Qua Tab 01 au インターネッ…

ごちうさイベントのクレジットカード利用制限は加盟店規約違反です

こんにちはオタクです。オタクイベントとクレジットカード2016 年 5 月 7 日に行われたご注文はうさぎですか?スペシャルイベント Rabbit House Tea Party 2016 の物販ページに以下のような記載がありました。 〈クレジットカードの使用につきまして〉 ※「グ…

故障した Western Digital 製 HDD を RMA 保証で交換する

Western Digital 製 HDD (WD20EZRX) が壊れました。日毎に代替処理が増えていく状態です。購入から一年未満だったため RMA 保証を利用して交換してみることにしました。 RMA を作成する Western Digital のサポートポータルから RMA を作成します。会員登録…

プログラマーに人気のお寿司屋さん「鮨 一新」に行ってきた

関東 IT ソフトウェア健康保険組合の福利厚生で利用できるお寿司屋さん「鮨 一新」に行ってきました。もう何番煎じかわからないネタだけど、話題のお店に行くこともあまりないので許してください。ちなみに僕は ITS 健保の組合員ではないので、組合員のフォ…

同人活動とは宣伝である〜あるサークルのコミケにおける宣伝の実践と成果について〜

現代の同人誌即売会、とりわけコミックマーケットは、当日に至るまでのウェブでの宣伝活動で勝敗はほぼ決まっていると僕は考えています。10 年前であればアマチュア無線を装備した戦士たちが日ごとに分冊したカタログを片手に高度な情報戦を繰り広げていまし…

C89 冬コミおつかれさまでした&ありがとうございました

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 過去最高に充実したコミケ サークルまだへいき!としては 1 年ぶりの参加となった昨年末の冬コミ (C89) ではたくさんの方にスペースへ足を運んでいただきありがとうございました。おかげさま…