コミックマーケット73に行ってきた

一緒に行くはずだった相方にドタキャンをくらい、コミケ初のソロ参加だったのですが、ソロはソロなりの動き方をしないとダメだなということを勉強させて頂きました。

戦利品が…少ない…。

f:id:sunoho:20080101170613j:plain

東 123 から、今回の初動は「融雪カンテラ」さんにしましたが既に完売。

なのは島の集中爆撃にかかりますが、「恋愛漫画家」さんの捌き方がめちゃくちゃ悪く、大きくタイムロスをしてしまいます。牛歩戦術ではないと思うのですが、今振り返ると諦めるべきだったなぁ。なのは島を片付け、次に向かったのは「なぐ爆」さんなんですが、壁レベルの待機列ができていたため後回しに。合体サークルの怖さを知ります。

東 456 に移動しますが、「TTT」さん、「雑踏景色」さんなどはことごとく完売。初音ミク関連でチェックしていたところもほとんど完売状態で、「八葉陣」さんのゲームを確保できたことが唯一の救いでした。なんか「KEI 画廊」さんは屋外テントにスペースを移動してましたね?

相方がいなくなった時点で放棄した西館を見学し 13:00 に撤収。

まとめ

  • ソロは効率よりも優先度を第一に考えるべし
  • 予想外の列にあたった場合は、状況をみて離脱すべし
  • 新聞は暖かい