5 週間ぶりの世界樹プレイ日記です。いよいよクライマックスな雰囲気になってきましたが、ネタバレは自重しないのでプレイ中の方はご注意ください。
おそらく最終階層と思われる「遺都シンジュク」に到達し、今まで謎に包まれていたことがポロポロと明らかになっていきます。さらにダンジョンマッピングは難しくなり(マップアイコン数的な意味で)、敵も強くなっていきます。まぁ、狂える角鹿(最初の FOE)の凶悪っぷりに比べたらぬるいですけど。
そしてラスボス。
即死。
攻撃パターンを見抜こうと何回か再戦を挑むものの、オートリジェネ&複数回攻撃が強力すぎて、何回殴っても何回殴っても。あと、どうしてメディックは一撃で死んでしまうん?
ここで取りうる作戦は、リジェネを上回る打点を出すか、リジェネを打ち消すかのどちらか。ブシドーさんを活躍させられる大ダメージコースでもいいんですが、それだと複数回攻撃が更に厳しくなると思われるので、リジェネの再詠唱でターンが稼げる効果打ち消し作戦でいくことに。
そのため、初期メンバーでありながら人数的な理由で外されていたバード娘の再育成をする必要がでてきました。沈静なる奇想曲と属性強化+チェインアタックで攻撃と防御の両面をカバーします。うーん、こう考えるとバードって対ボス向けの職業だったんですねー。
名前はみく。ボスなんかみっくみくにしてやんよ。
ちなみに前回の目標にしていた 100,000 円超えの弓は無事買えました。というかシンジュクで狂ったように採掘をしたせいで、宿屋の糸目を殺さなくても生きていけるようになりました。