モンスター・コレクションTCG発表会に行ってきた

4 年ぶりの復活

4 年ぶりに復活するモンコレの新作発表会に行ってきました。

f:id:sunoho:20080503154755j:plain

ブロッコリーとしてはブロガーを使ったクチコミ効果を狙っているようですが、それならリーフレットくらいは用意して欲しいところ。

発表内容は以下の通り。

カードセット

  • 商品名:神霊獣の咆哮
  • 種類:156種
  • 発売日:7月26日(土)

ほとんどが再録ですが新要素もあります。そのひとつがディメンションゼロとのコラボで、各ゲームのキャラクターがもう一方に参戦するというもの。たとえばモンコレからはファイア・ドラゴンがディメンションゼロに、ディメンションゼロからは妖魔の勇者がモンコレに参戦します。

カードデザインも若干変更され、以前に比べて安っぽく分かりやすくなりました。極稀カードは SP 仕様になるらしく、もしかしたらホロカードの可能性もあるとか。うーんうーん。

f:id:sunoho:20080503155031j:plain

大会スケジュール(予定)

レギュレーションは「神霊獣の咆哮」のみ使用可能、ただし再録カードについては旧デザインのカードも使用可。日程的に JGC との絡みはないようですね。

以上。

全体で 15 分くらいの業務報告的な発表会でした。質疑応答の時間があればいろいろ聞けたんですけどね。

発表会を通して「モンコレ 3」という単語は出てこなかったのですが、プロモカードを配るときに「モンコレ 2 最後のプロモカードなので、大会では使えません」と言っていたので、実質的にはモンコレ 3 という位置づけのようです。

f:id:sunoho:20080503214105j:plain

久々にわくわくしてきました。

モンスター・コレクション Deus
角川書店 (2019-05-17)
売り上げランキング: 30,174