ai sp@ce 正式サービス開始、さっそくプレイしてみた

クラナドは人生」を実現できるネトゲai sp@ceの正式サービスが始まったので、さっそく入国した様子をレポートしたいと思います。ちなみに開発はあのヘッドロックらしく、エミル・クロニクル・オンラインからレベルとモンスターを排除し、セカンドライフにギャルゲーメソッドを導入したような日本式生活 MMO になっています。
f:id:sunoho:20190206171935p:plain
ニコニコ動画と共通のアカウントでログインします。OpenID とか SSO とか、そういう側面から見れば面白い試みですが、要するにニコニコポイントがフル活用できるよ!ってことだと思います。現状では事前申し込みをした 60,000 人のみにログインが許可されています。
f:id:sunoho:20190206171947p:plain
自分のアバターを作成します。それなりにかわいいけど、やっぱり ECO には劣るなぁ。目の形によって瞳の色が固定なのはヘッドロックの伝統。…ダメだこいつ何も学習してない…。
f:id:sunoho:20190206171956p:plain
小型体型+茶髪セミロング。本当は巨乳にしたかったんですが、ヘッドロックの伝統的にバストサイズは選べませんでした。…ダメだこいつ何も学習してない…。
f:id:sunoho:20190206172007p:plainf:id:sunoho:20190206172012p:plain
舞台は秋葉原がベース、というかまんま秋葉原です。細かいところまで作りこんであって素晴らしいです。あ、シャナがいる。
f:id:sunoho:20190206172036p:plainf:id:sunoho:20190206172041p:plain
NPC との会話シーンは完全にギャルゲーのそれ。今のところ他の NPC が割り込んできたり、表情が変わったりとかはないようです。
f:id:sunoho:20190206172050p:plainf:id:sunoho:20190206172055p:plain
プレイヤーは「CLANNAD」「SHUFFLE!」「ダ・カーポ」のいずれかワールドに住むことができます。クラナドにしました。
f:id:sunoho:20190206172103p:plain
「キャラドル」という、平たく言えばペットのようなサポート NPC が一人ひとりに付くのですが(選べない)、あまりにも樋上いたる公式サイトのあれは詐欺か!
ここまで進めると自由行動になります。NPC のおつかいクエストをこなすことでアイテムやお金が貰えるんですが、このクエストが西へ東へ走りまわるだけのいかにもヘッドロックな内容になってて、三度、ダメだこいつ何も学習してないと思ったり。
貯めたお金ではアバターの衣装などが買えますが、ニコニコポイントでしか買えないものもあり、この辺のバランスが今後の成功の鍵になりそうですが、いやぁ、それにしても既にやることがない。