PSP の液晶保護シートを試す

ソフマップで一番安く売っていたホリ製の液晶保護フィルターを使っていたのですが、これが最悪で、液晶周辺が浮いてしまい僕の貼りかたがヘタクソということを差し引いてもあまり美しいとは言えない状態になっていました。

PSP をあまり使う気にならないのは液晶保護シートのせいだ!ということでいろいろ調べてみると、どうやらみなさん PSP の液晶保護シートには悩まされているようで、Game Watchの検証でも「液晶のフチでフィルターが浮き上がるかどうか」がポイントとしてあげられています。

我慢するしかないのかなぁ、と思っていたところで見つけたのがミヤビックス製の OverLay Brilliant for PSP-3000/2000 です。灯台下暗しとはこのことで、うちにあるガジェットはほとんどにはミヤビックスの液晶保護シートを貼っているのに、ゲーム機の液晶保護シートについてはとんとその存在を忘れていました。

f:id:sunoho:20190206171427j:plain
左がホリ、右がミヤビックス

ちなみに液晶保護シートがどうしてもうまく貼れない、ホコリや気泡が混入してしまうという方は、シャワーを撒いた風呂場で貼るとうまくいきます。空気中のホコリなどをシャワーで落として擬似クリーンルームにするのです。お湯でやっちゃうと湯気がたってしまうので注意。

以下、比較画像です。

ホリ製

f:id:sunoho:20190206171528j:plain

ミヤビックス製

f:id:sunoho:20190206171536j:plain

気泡は無視してもらって、画面のフチに注目してもらいたいです。素晴らしいですね。値段が二倍するだけの価値はあります。やっぱり液晶保護シートはミヤビックスに限りますね。

OverLay Brilliant for PSP-3000/2000 液晶保護シート OBPSP3
ミヤビックス
売り上げランキング: 19,700