ミク FES '09(夏)に行ってきた

くるくるまーくのすごいやつが猛威を振るうなか、初音ミクさん 2 歳の誕生日を祝うべく新木場 STUDIO COAST に行ってきました。

f:id:sunoho:20190206161142j:plain

司会は松嶋初音、ゲストには初音ミク -Project DIVA- の骨の人こと小倉唯さん。唯ちゃんかわいかった。

以下、セットリストと感想など。

baker (Opening)
  • ピアノレッスン (baker mix)
  • モバイリセンセーション (NTMGmix)
  • moon (VN02mix)
  • 恋は戦争 (NTMGmix)
  • エレクトロぽっぴっぽー
  • プラグアウト
  • 炉心融解 (NTMGmix)
  • celluloid (P∴Rhythmatiqmix)

入場券番号がかなり若く、すぐに入場できたので baker さんによる DJ ミックスもあますことなく堪能できました。ステージの後ろの方で隠れるようにプレイしていたので、周りの人はあまり気づいていないようでした。moon がかっこよかった。

そしてステージ開始。

MOSAIC.WAV × 鶴田加茂
  • みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
  • 電気の恋人 -I am Programmer's Song- /* VL-3901mkII */
  • HATSUNEtive
  • みんなみくみくにしてあげる♪

トップバッターは MOSAIC.WAV と ika こと鶴田加茂さんのユニットで「みくみくにしてあげる♪」。最初からボルテージ全開です。その後の 2 曲は新曲だったり MOSAIC.WAV の曲だったりで若干戸惑いもありましたがみくみくの勢いで乗り切り、再び「みくみくにしてあげる♪」のフルバージョンで締め。

デッドボールP
  • アレンジ
  • 私は人間じゃないから
  • とある娼婦の恋
  • 牛乳のめ
  • 筆おろし
  • 既成事実メガミックス

金髪美女とパンツ一丁のデ P が登場。最前列にいたのでギャランドゥまでバッチリオエー。生演奏はなくミックスした音源をメドレーで流し、それに合わせてデ P がパフォーマンスするという謎のステージでした。またひとつ伝説を作ってしまいましたね。歌詞は無修正版でした。

チーム MOER
  • 恋スルvoc@loid
  • ロミオとシンデレラ
  • 恋色病棟
  • Dear

デ P の強烈なステージから「恋スルvoc@loid」でぐっと現実に引き戻される会場。OSTER project(ピアノ)、doriko(ドラム)、19's sound factory(ギター)、原さん(中の人:ベース)からなる MOER レーベルバンドによる生演奏と MC でした。各 P 一曲ずつなのはちょっと物足りない感じも。客席にはいたんだし、ジミーサム P の曲もやっちゃえばよかったのに。

Kz (livetune)
  • 恋は戦争
  • ファインダー
  • Far away
  • Heart Beats
  • ClossLight
  • Packaged (Baker mix)
  • Last Night,Good Night

そしてアーティスト紹介も曲紹介もなく淡々と始まる livetune の DJ ミックスメドレー。ぎゅうぎゅう詰めの会場では手を振ることくらいしかできず、さらに演奏時間も長かったのでちょっと退屈になったり。でも新曲の ClossLight は良かった!

supercell

そしてトリは supercell で本日一番の盛り上がり。演奏はすべて生演奏で、シングル曲をすべて網羅する豪華さ。もうほとんど合唱状態でしたが、ブラック★ロックシューターはみんなゴム ver を歌ってたのが笑えた。ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!

ステージ終了後 supercell の演奏でハッピーバースデー to 初音ミクを合唱しておしまい。アンコールはありませんでした。

最後に出演者からひとことずつコメントがあったんですが、ryo さん泣いてましたね?もっともっといい曲を作ってくれると嬉しいですね。

おまけ

アンコールはスルーされましたが、閉幕後にはアニサマ同様 BLACK★ROCK SHOOTER -PILOT Edition- のプロモーションムービーが上映されました。ステージ脇のスクリーンに映し出されたので全然見えませんでしたが…。

ちなみに終始初音ミクさんはどこにいたかと言うと、ステージ上に設置された透過スクリーンに Project DIVA の 3D モデルを映し出すという形で、踊ったり、挨拶をしたり、手を振ったりしていました。すごいね。バーチャルな存在に 3,000 人の人間が声援を投げかけ、同調する。まったく新しい体験がそこにはありました。

客席にはオタ芸集団もいましたが、それより女性陣の黄色い声の方が勝っていました。

個人的には MOER レーベルが好きなので頑張って欲しいと思います。学園祭っぽい生演奏もそれはそれで楽しいですし、なにより所属 P の曲が好きなので。ぜひレーベル単独でのライブイベントが実現したらいいなと思います。

f:id:sunoho:20190206161153j:plain

初音ミクお誕生日おめでとう!