「世界樹の迷宮 III 星海の来訪者」を買った。シリーズ最高傑作かも

待望の世界樹の迷宮シリーズ最新作、もちろん買いましたよ。

f:id:sunoho:20190206133230j:plain

最近は特典より値引きを重視しているのでアマゾンで購入。とりあえず 1 週目をクリアしたので感想などを書いておきます。

1 層

I、II と比べると若干ヌルかったかな?という印象です。オオヤマネコとビックビルは歯応えがありましたが hage はしませんでした。が、1層ボスの魔魚ナルメルにてあえなく初 hage を獲得。全体を通してテントを使ったのはこのときだけでした。(2010/04/04)

f:id:sunoho:20190206133335j:plain

2 層

探索にはファーマー or ビーストキングを連れ、ボス戦だけゾディアックに組み替える作戦でいたのですが、うっかりファーマー入り探索編成でボスを初見撃破してしまいました。海流や追尾型 FOE など、全体的に難度は上がってそうですが、あまり苦戦しませんでした。(2010/04/05)

f:id:sunoho:20190206133518j:plain

3 層

サブクラスが解放され、シナリオ分岐も発生。階層構成も今までの世界樹シリーズとは異なり、階層途中にボスクラスのイベントバトルがあったりしてかなり面白くなってきます。フカビトにはかなり手こずりました…。ショーグン♂ 2Y があまりにも B★RS で笑いました。(2010/04/09)

f:id:sunoho:20190206133558j:plain

4 層

サクランフクロウが若干ヤバめでした。海都ルートなのでボスはキリンさん。ここらへんでプリンセス 2 人体制に限界を感じ始め、ボス討伐のためだけに聞きかじりで育てていたファランクスを出動させてどうにか撃破。(2010/04/13)

f:id:sunoho:20190206133711j:plain

5 層

ここへきてパーティー編成を大幅に見直すことに。属性ガードがないと面倒くさい場面が増えてきたのでプリンセスをひとり降格させファランクスを昇格させ、同じ紙装甲ならバリスタよりシノビの方が単純に早く動けるぶん有利と考え入れ替えを行いました。不可視マップが初登場し、マッピングのありがたみを改めて実感します。そしていよいよラスボスなんですが、あっさり初見撃破。あれ?(2010/04/16)

f:id:sunoho:20190206133719j:plain

6 層

ここまでのマップに登場した要素がほぼすべて登場する極悪マップの連続にかなり疲れました。根気よくマッピングしていき地図はできますが、ボスにまったく歯が立たないため、先に三竜を倒そうとするもこちらも苦戦し、クエストボスもちょっと倒せない感じで行き詰まり、現在に至っております。(2010/04/20マッピング完了)

f:id:sunoho:20190206134105j:plain

その他

大航海クエストは 5 層に差し掛かったあたりで着手したのですが、もっと早くやるべきでした。早くやってれば樹海の攻略ももうすこし楽になっていただろう場面が多かったです。航海は空いた時間でできるのが良いですね。地雷システムとか言ってごめんなさい。

まだ倒していないボスもいるし、2 週目もあるのでまだまだ遊べそうですが、ここからは攻略 Wiki を見ないとしんどそうな気がします。限界まで見ないつもりではいますが…。

総評

システム面、ストーリー面ともに過去最高傑作だと思います。特にシステムは 3 作目にして完成したと言ってもいいと思います。目立ったバグもなく、初めて世界樹の迷宮シリーズを遊ぶひとにもオススメできる、近年稀にみる良ゲームに仕上がっていますので、今まで敬遠していたひとにも是非遊んで欲しいですね。

でも、ここまで完璧なものを作っちゃうと次回作が大変そうですね…。小森さん頑張って~。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 アトラス・ベストコレクション
アトラス (2011-08-11)
売り上げランキング: 4,841