「初音ミク -Project DIVA- 2nd」体験会に行ってきた

2010年6月19日にソフマップ大宮店で開催された、「初音ミク -Project DIVA- 2nd」店頭体験会に行ったときの様子です。このイベント、東京・大阪でそれぞれ 2 回、北海道・埼玉・愛知・福岡で各 1 回しか実施されなかったんですよね。

11:00 くらいに店頭へ行ったところ、既に 120 人くらいの行列ができていました。ガラガラだった前作の体験会とは大違いです。

待ってる間に簡単な操作マニュアルがまわされてきました。今作から導入される新要素「長押し」と「同時押し」についてですね。実際にやってみないことにはよくわからないので、とりあえずリンちゃんかわいいしておきます。

試遊台の脇では「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」(オンライン未公開)の PV が流されていました。

ようやく順番がまわってきました。特設ステージには REGZA に接続された PSP とヘッドホンがそれぞれ 4 台用意されていました。この日プレイできるのは「Just Be Friends」「ぽっぴっぽー」「愛言葉」「カラフル×メロディ」の 4 曲のみ。ちょっと悩んで DECO*27 さんの「愛言葉」をプレイすることにしました。

ちなみにスタッフによるとこの日は「ぽっぴっぽー」が一番人気だったそうです。みんな野菜好きだな!

結果は EXCELLENT! (EASY)

そんなわけでネックストラップをもらって撤収。

新要素の長押しと同時押しはやはり難度をあげますね。アーケードのそれともちょっと違う感覚で、練習が必要そうです。それにしても楽しみすぎて発売日が待ちきれないよ!