コミックマーケット 79 3日目に行ってきた

クソ寒いなか行ってきましたコミックマーケット 79。

いつも行っているボカロジャンルが 3 日目に移動したため 2 日目は参加せず、最終日のみ行ってきました。1 日ですべて片付く嬉しさよりも、東方と決別できたことの方が嬉しいです。

いつもと同じように 6 時に国際展示場へ到着し、6 時 45 分に待機列へ。場所は夏とほぼ同じ E-1 列でした。りんかい線の始発ではこのへんが限界なのかもしれませんね。

最大手サークルのトイレさんは 50 分待ちとか 90 分待ちとかになってました。

今回もソフトバンクのアンテナ車が出ていました。FONWi-Fi はみつかるのですが調子が悪く 3Gより安定しません。3G も一時不通になったりと、今回のソフトバンクはちょっとダメでしたね。ドコモのアンテナ車もありました。KDDI は見当たりませんでした。

9 時 30 分頃から列圧縮が始まりました。今回の入場は少し特殊で、列を真ん中で縦に割って左右別々のルートから入る方式でした。初めての体験でした。スタッフが移動速度を調整するので左右で不公平はないといっていましたが、結果がどうなったかはわかりません。あまり良い方法ではなかった気がします。

10 時 30 分頃に会場内へ。東 456 のボカロ島からスタートしました。田村ヒロさんのところで若干もたついた以外は順調で、11 時 30 分には予定をほぼ終えました。

西はハナから諦めているので、半ば諦めつつ企業ブースへ向かいます。supercell のアルバムや、つくもたんの画集は難なく買えました。いつもこれくらい余裕だと嬉しいですね。

以下戦利品。無意識に買い物するとだいたい 20,000 円くらいになる感じ。

そしてサークル申込書を購入。受かりたいな、受かるといいね。

帰宅したら喉の痛みと微熱が出てきて布団のなかでこのブログを書いています。マスクして行けばよかった…。