GALAXY Tab (SC-01C) を 0 円で買った

HAPPY Tab キャンペーンのおかげか、新機種発表に伴う値下げか、それとも単なる投げ売りかわかりませんが全国的にGALAXY Tab(SC-01C)、通称「銀河板」が0円で売られているというので買ってきました。

初めてのドコモ回線です。これで docomoauSoftBankWILLCOM の 4 キャリアを制覇したことに。あとはイー・モバイルだけだぜ。

ちなみに本体は 0 円ですが月額 680 円とられます。寝かせ運用で契約事務手数料 3,150 円と合わせてトータル 20,000 円くらいという計算になります。

サービス 金額 備考
タイプシンプルバリュー + 780円 基本料金
パケホーダイシンプル + 0円〜 パケット使い放題
eビリング - 100円 Web請求

タブレット端末は iPad を持ってるのですがあまり使い勝手がよくなく、Android はどうなのかなと思い購入したのですが、iPad より断然良いですね!

個人的にここがいい!と思ったポイントは、

  • 片手で持てるギリギリのサイズがちょうどいい
  • ウィジェット機能と大画面の相性がいい
  • バッテリーのもちがいい
  • 製品としての完成度が高い

といったところでしょうか。

OS があまりカスタマイズされていないのでいろいろなアプリが制限なく動くのも良いです。サイズ的に iPad はテーブルがあるところで使う感じで、こちらはソファとかにもたれかかりながら使う感じでしょうか。それぞれによさはありますが、僕はこっちの方が好みに合っていますね。

Android 端末は部屋の隅でホコリを被っている IS01 以来なので、カスタマイズや操作のしかたを調べながらいじってる段階ですけどそれでもすごく面白いです。

ホーム画面はこんな感じに。

Android アプリも作ってみたいし、Android 3.0 Honeycomb もリリースされるしで今後さらに楽しみも増えそうです。