Pocket WiFi SoftBank C01HW を買ったよ

どんどん回線が増えるよ

無料配布中

Pocket WiFi SoftBank C01HW を契約してきました。

気がつけば Wi-Fi 端末が増えていたのでそろそろモバイルルータが欲しいなあと思っていたところ、「月額 300 円で運用できるモバイルルータがある」というのでさっそくもらってきました。

ものとしてはイー・モバイルの「Pocket WiFi D25HW」や、docomo の「モバイル Wi-Fi ルーター HW-01C」と同じでなのですが、ソフトバンク版を選んだ理由は、

  • 端末料金が安い(0円)
  • 月額料金が安い(314 円〜)
  • 2 年縛りがない

の 3 点でした。

まず端末料金が安いです。ヤフオクでこれの白ロムを探すとだいたい 5,000 円くらいしますが、うまく探せば新規一括 0 円で契約が可能です。

一括契約なのでもちろん 2 年縛りなどの条件はありません。契約担当のお兄さんも「ぶっちゃけ明日解約してもらっても問題ないですよ」と言っていました。大丈夫ですか、このお兄さん。

さらに月額料金が安いので維持費もあまりかからないのが魅力的です。月々割が 1,000 円分あるので、月額基本料金 300 円+ユニバーサルサービス料 7 円*2=314 円となるわけです。ユニバーサルサービス料が 2 倍取られるのは、ソフトバンク(従量制)とイーモバイル(定額制)の 2 枚の SIM を使うためです。実質的には両社と契約していることになるのですね。イー・モバイル側の天井は 3,410 円です。

フォトレビュー

フタが若干カタカタしますが、まあ可もなく不可もなく無難な作りです。端子は充電兼通信用のミニ USB 端子がひとつついているだけのシンプル構造です。

フタを開けると本体容積の 90% くらいを占めるバッテリーがでてきます。このバッテリーをどかしたところに SIM スロットがあります。黒く塗りつぶしてあるところには無線 LAN の SSID とパスワードが書かれています。

大きさはこのくらい。わかりやすい比較です。

というわけで、これからは家で眠っていた iPadGALAXY TabIS01 や(以下略)たちを外に連れ出すことができるようになりました。また、もし計画停電が実施されてもネット難民にならずに済みます。やったね!