コミックマーケット 80 3日目にサークル参加してきた

はじめてのサークル参加

今年で 80 年目になるコミケに初めてサークルとして参加してきました。

よく見返したらブログでの告知を忘れていましたね…。以下のようなものを頒布しました。

www.pixiv.net

事前準備

初めてのサークル参加なので勝手がわからず苦労しました。まず何を持っていったらいいかすらわからないですからね。ググったり、Twitterコミケの先輩に教えてもらいながら必要なものを揃えました。

薄々気づいていたのですが、荷物は一般参加時より多くなりました。本を持参していることを差し引いても、設営道具などが必要になるぶん荷物は増えますね。参加回数が増えるとたぶんもっと増えていくのでしょう…。

サークル入場

9:00 までに入場している必要があるらしいので余裕をもって 1 時間前にビッグサイトへ到着。普段なら死んだ魚の目で並んでいる待機列を背にチケット入場するのは若干の罪悪感があります。

机の側面に貼ってあるスペース札を頼りに自分のスペースへつき、大量に積まれたチラシを片付け、椅子を降ろして、パパッと設営完了。

設営中にスタッフの方が見本誌の回収にやってきたので提出。その場でペラペラと本の中身を確認されるのはちょっと恥ずかしいですね。エロ本じゃないのが救いです。

同人ショップの営業さんもやってきましたがコピー誌には興味がないのか、表紙がしょっぱかったからか、僕の人相が悪かったからか、数秒立ち止まって去って行きました。

プロの買い子みたいなひともチラチラと視察にやってきます。なるほど、既にチケット入場の段階から戦いは始まっていたのですね…!ちなみにここまでに取り置きの依頼が 2 部入っててちょっと嬉しかったです。

開場までの余り時間は日頃お世話になっている方に挨拶をしてまわったり、まどか屋さんの待機列をみてゲラゲラ笑ったりしてました。

一般入場開始

そうこうしているうちにあっという間に 10:00 になり、津波のように人が流れ込んできました。

最初に売れたのは 10:36 でした。その後もお昼まではコンスタントに売れ続け、午後は Twitter で仲良くしてもらってる方が続々と遊びに来てくれました。差し入れまで貰っちゃったりして嬉しいやら恐縮するやら。あんまりうまく応対できなかったのが悔やまれます。

閉場近くになってちょっとだけ余裕ができたタイミングで再び挨拶まわりに。10 年前まったく別の趣味でお世話になった方に再会(※初対面)するというシークレットベースなこともありました。コミケすごい。

そして気づけば閉場の拍手。こんな時間までビッグサイトにいることも初めてでした。

終わってみて

自分なりに精一杯やってみたつもりですけど、クーラーの効いた部屋に戻ってくると「あそこはこうするべきだった」とか「あれはやるべきじゃなかった」などなど反省点ばかりが出てきます。初めからそんなにうまくいくとは思ってなかったですが、ちょっと苦い経験になりました。

もし次の機会が与えられたら、今回もらったありがとうの気持ちをちゃんとお返ししたいです。