電撃文庫 秋の祭典 2011 に行ってきた

2011年10月2日、秋の恒例イベントになりつつある電撃文庫の祭典に行ってきました。

db2011fes.dengeki.com

例年は会場狭すぎ&人多すぎ&物販少なすぎのトリプルコンボで疲れるわりに楽しめないイベントですが、今年は AKIHABARA UDXベルサール秋葉原の 2 会場を貸し切っての開催なのでちょっとだけ期待できそう、と思っていたのですが…。

さて、何年目かにして初めてサイン会の権利を得たので兎にも角にもサイン会会場へ。時雨沢恵一黒星紅白さんのサインを頂きました。ありがとうございます。ハンコが擦れてて泣きそうです。

その後はスタンプラリーをしながらギャラリーやアニメの PV をみたり、物販を遠くから眺めたり。UDX 会場はメインステージとアニメの先行上映しかやっていなかったのですが、それでもかなりの人が集まっていました。

15:00 からアクセル・ワールドソードアート・オンラインのアニメ化記念ショッパーが配布されたのでありがたく頂戴して撤収しました。

感想としては、やっぱり会場狭すぎ&人多すぎでした。さすがに物販はそれなりの量があったみたいですけど。99% 電撃の宣伝イベントなので、ビックサイトなどの箱でやるのは趣旨とズレてしまう気がするのでこれが限界ですかね。

それにしてもロウきゅーぶ!人気ヤバい。ロリコンは出版を救う。