謎メーカーの激安モニターアームはやめておけ最初からエルゴトロンを買え

f:id:sunoho:20211127152557j:plain

みなさんはモニターアームを使っていますか?

ぼくは紆余曲折の末、最近エルゴトロンのモニターアームを買いました。ここではその紆余曲折についてダラダラと書くんですけど、結論から言うと最初からエルゴトロンのやつを買ったほうが良いです。

前日譚

ひょんなことからモニターアームがほしくなり、調べてみるとどうやら信用できそうな製品は

の三択であることがわかりました。わかりましたがご多分に漏れず(?)おかねがないためアマゾンに跋扈する謎メーカーから安くてまともそうなものを探すことにします。

ぼくが使っている太古のモニターがスタンドなしで 8.0 kg もある横綱なため、とにかくこの重量に耐えられることが第一条件です。加えて、移動して使いたいので固定式は避けたいのが第二条件です。

謎メーカーのモニターアームはやめておけ

HUANUO モニターアーム 17~32インチ対応

前述の条件で探すとまずこれが最初に候補に上がると思います。口コミも多くサクラの獲得に熱心なメーカーということがわかります。耐荷重が 9.0 kg まであるので横綱モニターでも余裕を持って耐えられそうですね。耐えられませんでした。

どんなにきつくクランプを締めてもモニターを設置するとポールが根元からひしゃげ、アームも第二関節から垂れてきてしまい使い物になりませんでした。関節の接合部分が樹脂でできていてそりゃだめだろうという気持ちです。

ちなみに「9.0 kg まで耐えるって書いてるのに 8.0 kg でひしゃげたんだが?」と連絡したら一発で返金してくれました。サクラの獲得に熱心なメーカーは信用ならないですが、信用ならないなりに信用できるので使いようです。

ErGear PCモニタアーム 22~35型

多少の余裕がある程度では謎メーカーのスペック詐欺には立ち向かえないと学習したので 12 kg まで耐えると謳う製品を買ってみました。耐えられませんでした。

ポールが根元からひしゃげるのも、アームが垂れてくるのも同じです。というかモノそのものが前項のHUANUO製品と限りなく同じもののように見えます。断言はできませんが謎メーカーにありがちな販売元だけが異なる同一OEM製品と思われます。

HUANUO モニターアーム 22-35インチ対応

最初に試したものと同じメーカーですが構造が異なるため期待できます。耐荷重も 12 kg まであります。耐えられそう!耐えられませんでした。

構造のちがいからか根元からひしゃげることはありませんでしたが、第二関節からモニターが垂れてくるのは変わらずでした。またアーム部分は前ふたつと同じものに見えます。謎メーカーのモニターアームはバリエーション豊富に売られていますが実質的にモノは一、二種類しかないと考えて良さそうです。

最初からエルゴトロンを買え

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム

モニターアームを取り替えるたび 8.0 kg のモニターを上げ下げするのに疲れたぼくはいよいよエルゴトロンのモニターアームを注文しました。ヒューレット・パッカードのやつでもAmazonベーシックのやつでも良かったんですが、スタンダードであることを重視しました。Amazonベーシックのやつはエルゴトロンの OEM という話もあるのでコスパ重視ならこちらでも良いと思います。ヒューレット・パッカードのやつはあえて選ぶ理由はないと思います。エルゴトロンのモニターアームはアマゾンでセールがあるたび安くなるので、そのタイミングを待てれば一万円くらいで買えます。謎メーカーのモニターアームがどれも3,500円前後だったことを考えると高いですが、使ってみると高いだけのことはあると感じます。

まず、つくりの”しっかり感”からして全然ちがいます。横綱モニターを乗せても全然グラグラしないし垂れてこないし根元からひしゃげません。稼働もすごくスムーズでスッスッスッと意図したところで静止します。モニターアームってこんなに便利なんだ……すごい……。

スタンダードがスタンダードであるのにはちゃんと理由があるんだなと思いました。やめよう!安物買いの銭&時間&労力失い!