Intel SSD 510 SERIES を買った

買いました

えーまだ HDD なの!?キモーイww HDD とか小学生までだよねwwキャハハハハww

初売セールで安かったためうっかり買ってしまいました。

購入したのは Intel510 シリーズの 120GB モデルです。手持ちのマザーボードが SATA3 に対応していないので 320 シリーズでもよかったのですが、510 の方が安いという怪現象が起きていたのでこちらに。

環境設定

導入環境はこんな感じ。三世代くらい古いけど必要十分ですよ。

パーツ モデル
CPU Intel Core 2 Duo E6600
マザーボード ASUS P5B Deluxe
メモリ DDR2 PC2-6400 2GB
システムドライブ Intel SSDSC2MH120A2K5 120GB
データドライブ Hitachi HDP725050GLA360 500GB

これに Windows7 Professional 64bit をインストールして即 CrystalDiskMark を走らせた結果がこちら。

SATA2 の上限値でバッサリ切られてて感動します。

SSD は容量少ないうえガリガリ書きこむと寿命が縮むらしいので工夫しながら使います。以下、延命のためにやったことを箇条書き。

データドライブへ移動したもの
RAM ディスクへ移動したもの
環境設定

TEMP フォルダを RAM ディスクに移動したらエクスペリエンスインデックスの測定ができなくなりましたが、特に困らないので放置しています。

BIOS の起動がトロくて思ったほど起動時間は短縮できませんでしたが、ネットゲームの動作やシャットダウンにかかる時間は段違いに速くなったので満足です。それでも MacBook Air の方が速いですが…。

Ivy Bridge がリリースされたらマザーボードごと入れ替えてメモリをモリモリ積みたい。32GB くらい積みたい。