X02T に Windows Phone 7.5 をインストールしてみた

先日購入した X02T には Windows Mobile 6.5 というちょっと古い OS が入っていて、正式には Windows Phone 7.x へのアップデートは提供されていないんですが、頑張ればインストールできるらしいので挑戦してみました。

お約束ですが、この記事を参考にして失敗しても僕は一切責任をとらないので自己責任でお願いします。質問されても答えられません。

必要なもの

  • TG01W Driver
  • TG Downloader
  • CommonDownloader
  • WP7 のブートローダ
  • WP7 の OS イメージ

準備

端末の用意

途中で電池切れになるとゲームオーバーなのでバッテリーは必ず満タンにしておきます。

本体カバーを外し、充電が完了したバッテリー、microSD カード、SIM カードを取り外しておきます。SIM カードを取り外したあとに黒いシールが貼ってあるのでこれも剥がします。

ここの黒いシールを、

ペリッと。

露出した端子の一番左と、一個空けて三番目を繋げてショートさせます。僕はホチキスの芯を使いました。

こんな感じ。

この状態で電源ボタンを長押しするとダウンロードモードが起動します。電源がついた状態で画面が真っ黒になってればたぶん OK。Windows Mobile が起動したら失敗。ダウンロードモード実行時の LED ランプの状態はひとによって違うみたいなのであまり気にしない方向で(僕は消灯していました)。

ROM 焼き

ブートローダーのインストール

TG Downloader をパソコンにインストールします。

TG Downloader は Windows XP でないと動かないので、僕は Windows 7 の XP モードで作業しました。TG Downloader のインストール完了後、ドライバもインストールするか聞かれるので入れておきます。

TG Downloader を起動し、さきほど短絡させた X02T を接続するとドライバを要求されます。TG01W Driver を食わせてやると Windows 上で認識できるようになります。

TG Downloader のポート欄に TOSHIBA Download Port X (COMX) と表示されれば OK。

Auto Download の Program File に WP7 のブートローダー (wp7boot.bin) を指定して、「ダウンロード開始」をクリックすれば端末にブートローダーが書きこまれます。「端末がちげーよ!」みたいなこと言われたけど無視しました。

書き込みが完了したらバッテリーを抜いて電源を落としておきます。

OS のインストール

ここからは Windows XP じゃなくても大丈夫です。

まず ROM 一式を展開して acer F1 driver をインストールします。続いて Common Downloader を展開してできた wp7OS_files ディレクトリに ROM 一式のなかにある OS イメージ (flash.bin) をコピーしておきます。

Common Downloader を起動し、ダウンロードモードで起動(カメラボタン+電源ボタン)した X02T を接続します。

Multi-Download タブの File Path に wp7OS_files ディレクトリを指定し、端末のポートにある Start ボタンをクリックすると OS の書き込みが開始します。書き込みには 15 分ほどかかりました。

WindowsPhone 7.5 化完了

ヤッター!ヽ( ´ー`)ノ

WindowsMobile よりはやーい!

細かい手順や必要なファイルはすべて xda にあるので必要に応じて参照してください。以上です!

SoftBank X02T マットブラック

売り上げランキング: 1,517,261