「世界樹の迷宮 IV 伝承の巨人」を買った、Nintendo 3DS 本体ごと

発売されましたね、「世界樹の迷宮 IV 伝承の巨人」。もちろん発売日に買いましたよ!本体ごと!!

あえてのミクブルー。

Nintendo 3DS 本体には、液晶の発色がしょぼいとか、ボタンのレスポンスが悪いとか、バッテリーがもたないとか、システムの立ち上がりが遅いとか、タッチペンが使いにくいとか、申し上げたいこともたくさんありますがそれは別の機会に。

安心・親切な世界樹

そんなことより世界樹 IV ですよ。すごく面白い。

一貫してノーマルモードで遊んでいますが、それでも過去作と比べて若干ヌルい感じはします。ヌルゲーマーの僕ですら雑魚戦では 1 回も hage てないですから。F.O.E もそこまで不条理に強いとは感じないですね。ちゃんと対処可能な範囲です。

そんなわけで非常にサクサク進められます。前作では迷宮と海が完全に分離していたのが、今作は迷宮と大地がサンドイッチになっているので、シナリオクリア後に海をやり始めて真顔になるみたなこともないです。あれはいやな事件でした…。

ギルドカード

ギルドはこんな面子。ラスボス手前です。

QRコードはこちら。最新版は sunoho.com のトップにあります。


総評

システム面のバランスがよく、シナリオもコンパクトにまとまっている印象です。それに加えてカジュアルモードが搭載されるなど、シリーズ初の 3DS 作品ということもあってかなり新規ユーザーに配慮された作りになっている感じがします。個人的にはハードモードがあってもよかったかなあとは思いますね。

前述のとおり、III の「海と迷宮」よりは、IV の「大地と迷宮」の関係の方が良いです。ですが、そもそもこのフィールドという概念が『世界樹の迷宮』というタイトルにちょっとそぐわない気がします。やっぱりただひたすら一心不乱に世界樹を登っていたいです。

職業に変化を加えることにも限界を感じなくもないですし、無印のコンセプトを完成されたシステムで遊んでみたいですね。ただのリメイクではなく。

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS
アトラス (2012-07-05)
売り上げランキング: 3,038