「初音ミク -Project DIVA- f」体験会に行ってきた

2012年7月21日、ソフマップ大宮店で行われた「初音ミク -Project DIVA- f」店頭体験会に参加してきました。

6 月の秋葉原は参加し損ねたのでこれが初 DIVA f、初 PSVITA です。


ゆったりプレイできる体験会

体験会は開始直後こそ 40〜50 人待ちでしたが、午後からは 5 分待ちくらいでループできる状態になったため、すべての曲を余すことなくプレイできました。

新しいミクさんも、PSVITA の画面もとても綺麗ですね。

新曲の「ODDS&ENDS」と「Weekender Girl」はどちらも初めてフルで聴けましたがいい曲です。それにしてもタイトルに EDN って付くボカロ曲多いですね。いい具合に患ってる感じですね。

PlayStation VITA だからこその難しさ

本体の構造によるもの

Project DIVA シリーズは無印からすべて、ドリーミーシアター、アーケードも遊んでいるので基本的な操作で戸惑うことはないのですが、ハードが PSVITA になったことによるやりにくさはかなり感じました。

「ゆーても PSP と同じだろう」、という感覚でいたらヤられました。

PSVITA は右にもアナログスティックがあることと、そのスティックが PSP より若干高くなっていることが、親指の腹でボタンを操作する僕のプレイスタイルと見事にぶつかり地獄のようなやりにくさが発生。さらにボタンが少し小さくなっており、指先を立ててチョンチョンと押すような感じでプレイする必要があります。

慣れる以外に解決策のない問題ですが、なかなかハードルは高い感じです。

システムによるもの

また今作からタッチパネルを指で弾くスクラッチシステムが導入されていますが、これも親指のホームポジションから画面までの距離が結構あるので素早く反応するには練習が必要です。

クラッチそのものも、ただこすってるだけだと追いつかないシーンがあり、効率良く判定されるやり方を研究する必要がありそうです。

いずれにせよ、慣れるまでが楽しいのもまた事実。秋には「DLC はよ」などと言っていると思います。

お土産はひとりひとつ

今回のお土産はクリアファイルだけ。extend の体験会に比べるとちょっと寂しいですね。

とりあえずセガさんには PSVITA 初音ミク限定パックの予約再開を至急お願いしたいです。

初音ミク -Project DIVA- f - PSVita
セガ (2012-08-30)
売り上げランキング: 5,081