Dropbox for iOS のカメラアップロードが自動停止する問題

便利ですよね、Dropbox

DropboxiOS アプリにカメラアップロード機能が追加されましたが、これが勝手に停止してしまう現象に遭遇したので解決方法をメモ。

何もしてないのに!

  1. カメラ UL をオン
  2. iPhoneWi-Fi に接続
  3. iPhone のオートロックを解除

という状態で放置しておいたのですが、写真を 3 枚くらいアップロードしたところから一向にプログレスバーが進まなくなり、何時間待っても Dropbox にファイルが上がってこなくなってしまいました。

ご臨終。

どうやら動画ファイルをアップロードしようとしたところで止まってしまったようです。3GB の追加容量が欲しくていきなりデカいのぶち込んだのがいけなかったのでしょうか。潤滑剤の大切さを痛感します。

解決方法

とりあえずアプリを再起動してみてもアップロードは停止したまま、iPhone を再起動してもダメ、アプリを再インストールしてもダメ。ファイルが破損している可能性も考えて削除してみても変化なし。

万事休すかと思いましたが、ふと端末認証のことを思い出したのでこれを一旦解除してから再認証させてみることに。

アカウント設定の「マイコンピュータ」タブに表示されている一覧から、

iPhone の「リンクの解除」を実行。

iPhone アプリから再認証(ログイン)すると…

アップロードが再開された!!!

そして無事完了!!!

3GB 追加!!!!!!!!!

何が原因だったのか

真相は定かではありませんが、おそらく認証周りでエラーが起きていたものと予想されます。とりあえず Dropbox で不具合が起きたときは再認証してやれば直るかもしれないので参考までに。