投げ売りがはじまった iPhone 4S を一括 0 円で買った

iPhone 5 より小型で、安定していて、お手頃価格な iPhone 4S を購入しました。

iPhone 5 の発売翌々週くらいから投げ売りが始まったので、ちょうど満期だった IS01MNP しました。よってソフトバンク版です。

いまさら iPhone 4S のレビューを書いても需要がなさそうなので、今あえて 4S を買うメリットについて書きます。

iPhone 4S がお買い得な理由

本体が安い

MNP なら一括 0 円で購入できます(できました)。白ロム相場だと 16GB でも 35,000 円前後するため、転出費用などを考慮しても十分お得です。

なお、昨年は iPhone 4 の廉価モデルが発売されたため機種変更でも投げ売りが行われましたが、4S は既存モデルをそのまま併売しているためおそらく機種変更での投げ売りは行われないと思います。憶測です。

ランニングコストが安い

4S は LTE に対応していないぶんキャリアのパケットプランが月額 1,500 円くらい安いです。LTE はもう少しエリアが広がってくれないと値上げ分の恩恵は受けられないですね。田舎はつらい。

銀 SIM 化をする際に違約金が発生しないのも 4S のメリットです。

iPhone 5 の魅力が薄い

新しい契約プランや本体価格に見合う魅力が僕には見い出せませんでした。何かが悪いという話ではないです。

悪いと言えば iOS6 は劣悪ですね。もしも今後 4S が機種変更で安く手に入れられるようになったとしても、それが iOS6 プリインストールだったらノーサンキューです。すでに出回り始めているみたいですけど…。

アクセサリー類はそのまま

液晶保護シートは iPhone 4 とと同じくマイクロソリューションの iPhone 4S/4 PRO GUARD (PHASE 2) HD Professional にしました。

黒が iPhone 4、白が iPhone 4S です。iPhone 4 の液晶保護シートは 2 年前に貼ってそれっきりですが目立った傷もなく、汚れたり剥がれたりもしていません。素晴らしい製品ですね。

痛ケースもそのまま流用できて経済的です。

賢い選択を

常に最新の端末を乗り継いで行くのも楽しいですが、用途と財布を鑑みて、身の丈に合ったガジェットライフをおくりましょう。

浮いたお金で Nexus 7 を買いました。

iPhone 4S/4 PRO GUARD (PHASE 2)  HD Pro Front and back film (全画面, 防指紋 AF Anti-Fingerprint / PGAF-IPH4)
マイクロソリューション Micro Solution Inc.
売り上げランキング: 144,796