2012 年 TV アニメ ED 10 選

レギュレーションは OP 編と同じです。

sunoho.hatenablog.com

このエンディングが好き

うーさーのその日暮らし / ラブミーギミー

曲も絵もとにかくめちゃくちゃキュート。それがすべて。うーさーはキュートじゃないけど。

ラブミーギミー(通常盤)
Tia produced by ryo(supercell)
アニプレックス (2012-12-19)
売り上げランキング: 37,231

エウレカセブンAO / アイオライト

僕らが本当に望んだエウレカセブン AO がここにある。アオの決意を感じる、後期に相応しい ED でした。

アイオライト(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
joy
SMR (2012-09-05)
売り上げランキング: 48,998

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ / Lifeる is LOVEる!!

この投げやりな感じが堪らなく好き。10 話からカットが追加されて投げやり感が薄れました。

Lifeる is LOVEる!!
Lifeる is LOVEる!!
posted with amazlet at 19.02.04
リリアナシスターズ 姫小路秋子(木戸衣吹)
ランティス (2012-10-31)
売り上げランキング: 245,622

さくら荘のペットな彼女 / DAYS of DASH

ED への入り方が毎回とても上手い。空太とましろだけじゃモノクロのままなんだね〜。サビの入りでピョンてなるところが好き。

パパのいうことを聞きなさい! / Coloring

瞬きしてから瞳に吸い込まれていく動きが綺麗。三姉妹でいるときだけ色づくんだね〜。ピコピコ音も心地良い。

Coloring
Coloring
posted with amazlet at 19.02.04
堀江由衣
キングレコード (2012-01-18)
売り上げランキング: 217,292

妖狐×僕SS / sweets parade

6 話の髏々宮カルタ専用 ED。わたぬきへの想いを感じる歌詞と、ポップな絵がカルタらしくて可愛い。

sweets parade -lyrical Remix-
sweets parade -lyrical Remix-
posted with amazlet at 19.02.04
Aniplex Inc. (2016-08-31)
売り上げランキング: 204,841

輪廻のラグランジェ / Hello!

椅子をモチーフにしていた理由は最後までわからなかったけど、楽しそうにしている三人がよかった。「ハロー!」のところの笑顔が好き。

TRY UNITE!/Hello!(初回限定盤)(DVD付)
中島愛
FlyingDog (2012-02-01)
売り上げランキング: 21,318

じょしらく / ニッポン笑顔百景

チビキャラのダンスもノリノリで見ていて楽しい。三味線とアニソンの融合は新鮮でした。

ニッポン笑顔百景
ニッポン笑顔百景
posted with amazlet at 19.02.04
King Record Co.,Ltd. (2018-06-09)
売り上げランキング: 49,533

ココロコネクト / Salvage

なんだこのピングドラム、と思ったら幾原邦彦コンテだったっていう。三角関係の表現がうまい。

ハイスクールD×D / STUDY×STUDY

シンメトリーな構成と、入れ替わり立ち代りのポールダンス。見どころいっぱいの ED でした。

STUDY×STUDY(初回限定盤)(DVD付)
StylipS
ランティス (2012-02-08)
売り上げランキング: 212,859

総括

今年はいい ED が多くて選ぶのに悩みました。本編とシンクロした「ジョジョの奇妙な冒険 第一部」「新世界より」、少女の美しさを魅せてくれる「ToLOVEる-ダークネス-」「ひだまりスケッチ×ハニカム」など、選外にも素晴らしい ED がいっぱいです。

物語の進行やキャラクターごとにバリエーションがあるのもだいたい ED ですし、制作側としてもそれだけ力を入れているのでしょう。ごちそうさまでした。