「初音ミク -Project DIVA- F」体験会に行ってきた 遊びやすさは PSVita 版以上かも

2013年1月19日、LABI1 池袋モバイルドリーム館で行われた初音ミク -Project DIVA- F の体験会に行ってきました。


遊びやすさは PlayStation Vita 以上かも

今回試遊できたのは PS3 版の新曲「Tell Your World」「東京テディベア」と、PSVita 版からの再録曲「ネガポジ*コンティニューズ」の計 3 曲でした。いいチョイスだと思いますが、そろそろ勉強を再開しないと僕の知っている曲が DIVA から消えそうです。PV をみる限りギリギリ大丈夫そうですが…。

www.youtube.com

会場では CNET の記者らしきひとがミスりまくっているかと思えば、70 歳は過ぎていそうなおばあちゃんが東京テディベアをクリアしていたりとおもしろ空間が発生していましたが、キャパには余裕があったのでゆったり全曲プレイできました。

PSVita 版体験会の記事でも書いたように PSVita のボタンは音ゲーをプレイするには少し小さく、スクラッチも画面までの距離が難度を上げる要因になっていましたが、PS3 コントローラーでのプレイでは何一つ不自由もなく、アナログスティックを弾く操作に変更されたスクラッチにおいては遥かにやりやすくなっていると感じました。

また、映像はドリーミーシアターのようなポリポリしたミクさんではなく、DIVA 本来のミクさんなので不気味の谷の住民でも安心です!

お土産はストラップとカード

今回のお土産は DIVA 2nd ぶりのネックストラップと、ヴァイスシュヴァルツのプロモーションカードが 2 枚でした。参戦してたのか初音ミク

体験会は今週末以降も各地で開催されるようなので、気になっているひとは遊びに行きましょう。発売が楽しみです。

初音ミク -Project DIVA- F - PS3
セガ (2013-03-07)
売り上げランキング: 5,072