Nexus 7 にインストールしているアプリとかホーム画面とか

はてブとか見てるといまだにこういう記事が人気みたいなので便乗します!

Android 端末はいろいろ持ってるけど、最近は Nexus 7 ばかり使ってます。Android はこのくらいのサイズが一番使いやすい気がします。

ホーム画面

アイマスサイコー!

スクロールがダルいので基本的にホームは一画面です。一応 2 ページ目には Google カレンダーをでっかく貼り付けてありますが、そもそも予定がないのであまり使ってないです。

お洒落デスクトップの追求は 10 年前に Samurize で卒業しました。

インストールしているアプリ

ADWLauncher EX

ホームカスタマイズアプリ。余計な機能や装飾は全部オフにしています。

ES ファイルエクスプローラー

zip を解凍したりファイルをいじったりするのに必須のファイル操作アプリ。そろそろこれくらいのものは OS 標準で搭載してほしい。


Google 日本語入力ATOK

日本語入力システム。キーボードは ATOK が使いやすいんだけど、変換エンジンは Google の方が優れているので場合によって使い分ける感じ。ATOK の辞書システムか、Google のキーボードが改善されれば一本化できるんだけど。

Twonky Beam

DLNA クライアント。nasne で撮ったアニメを Android からみるのに必須なほぼ公式アプリ。最近転送もできるようになってさらに便利になりました。内蔵プレイヤーがしょぼいのが玉にキズ。


S-Entrance

ソニー機器の連携アプリ。外出先から CHAN-TORU を経由して nasne に録画予約を指示できる。

MX 動画プレーヤー

TS も余裕で再生してくれる頼もしい動画プレイヤー。

PerfectViewer

だいたい何でも表示できる頼もしい書籍リーダー。PDF ファイルや自炊ファイルの閲覧に使う。クラウドストレージとの連携が強化されれば最強だと思います。

Shooting Star

Twitter クライアント。厄介機能は使わないけど普通に使いやすい。これからはバックアップから認証情報を拾ってこなくちゃならなくなったのがめんどくさい。


twicca

Twitter クライアントというより Shooting Star の画像ビューワー。画像系のプラグインを片っ端から突っ込んでおけばほとんどの画像は開ける。

gReader

Google Reader クライアント。同期も早いし動きも軽快なのでサクサク未読が消化できる。


pixiv

Pixiv アプリ。iOS 版とは違って R-18 ランキングが閲覧できるのがメリットだけど、公式アプリとしては結構残念な作りで、最近もスライドショー機能が削除されたりして残念感が増している。


ニコブラウザ

ニコニコ動画閲覧アプリ。内部に mp4 ファイルがキャッシュされるので時間のあるときに読み込んでおけばオフラインでも動画をみられる。公式アプリは死ぬほど使えないのでおすすめしません。


ShareGyazo

Gyazo クライアント。スクリーンショット自鯖にアップロードして URL を受け取れる。地味に便利。

ShareLink

URL を加工するアプリ。深夜の飯テロ URL の作成に威力を発揮するほか、ブラウザなどの共有メニューから Instapaper や Pocket に URL を送れる。

はてなブックマーク

村民御用達。

Skitch

簡易レタッチアプリ。マカーが好きそうな絵が作れる。Google マップスクリーンショットに Skitch で目印を書き込んで Gyazo にあげてツイッターに投稿みたいな使い方。

壁紙ぴったん

いろいろなサイズの画像を画面ピッタリに壁紙にセットしてくれるアプリ。昔はせっちゃんを使ってたけど不安定なので乗り換えました。

シンプルタスクキラー

メモリ解放アプリ。最近 Advanced Task Killer から乗り換えました。


アイドルマスターシンデレラガールズ快適ブラウザ

そのまんま。ゲームに最適化されたメニューとマルチスクリーンでスタドリ消費が捗る。


Battery Mix

スカイババァにバッテリーログ機能がついたアプリ。結構バッテリーを食うのでそのうちババァに戻そうと思ってる。

Camera Launcher for Nexus 7

Nexus 7 にはカメラアプリはないけれどフロントカメラはあるのでそれを起動するアプリ。

NiceSimpleClock

ホームに時計を置くウィジェット

Simple Calendar Widget

ホームにカレンダーを置くウィジェット


その他

DropboxUstreamSkype などの基本的なアプリはひと通り入れてあります。

プリインストールアプリなので紹介しませんでしたが、最も使用頻度の高いアプリは Google Play Music です。

好きにしたらいい

Android はゴミだった 3.x 系から 4.x 系になって急速に良くなって、アプリも iOS と同程度に充実しているし、自由度は iOS より高いし、やりたいことはとりあえずできるので好きにしたらいいと思うし、その取っ掛かりとして安くて使いやすい Nexus 7 は良い端末だと思います。