ガルパン舞台探訪 大洗に行ってきた~アプリ「舞台めぐりβ ガールズ&パンツァー編」を使って

ゴールデンウィークを利用してガールズ&パンツァーの舞台・大洗に行ってきました。

ミサイル抱きまくらに 1,500 人とか、最大手サークルでトンカツ完売とか、ペンペン草すら残ってない商店とか、謎の○イカツ水産とか、まあいろいろネタはあったんですけどそれはまた別の機会に書くとして、今回は「舞台めぐりβ ガールズ&パンツァー編」というアプリを使って散策したのでその感想などを。

play.google.com

簡単に説明をすると、アニメに出てきたスポットがキャプチャ付きで地図上にマークされているので誰でも簡単に「あのシーン」を見つけて写真を撮れるアプリです。あっ、公認アプリですよ。

アニメシーンの撮影に特化した機能が便利

基本的には用意されたモデルコースからひとつを選んで散策するだけですが、どれも結構ハードな内容です。今回はそのなかでも一番ハードそうな「大洗満喫コース」をチョイスしました。

順路は指定されていないのでまずは地図全体を見てどういうルートで巡るか決めた方がいいですね。ピンクのマーカーのあるところがアニメで出てきたシーンのスポットです。

スポットでは写真撮影ができるのですがこれが結構ナイスな作りになっていて、アニメのキャプチャと比較しながら撮影することができたり、AR でキャラクターを登場させることができたり、撮影後にオリジナルボイスが聞けるようになっています。ボイスは外部スピーカーで流すと非常に恥ずかしい思いをするのでお勧めです。

撮影画面はこんな感じ。ズームとか露光の調節はできません。

写真撮影後は Twitter または Facebook に投稿できます。というか投稿しないと写真が保存されないので最低でもどちらかひとつのアカウントでの認証が必須です。Facebook なら勝手にアルバムにしてくれるので便利ですね。

仕上がりはこんな感じ。

その他、僕がこのアプリで撮影した写真はここから閲覧できます

散策が終わったら

すべての散策が終わったらアプリを停止させましょう。さもないと大洗から自宅までまるごと記録されネトスト勢を歓喜させることになります。

途中で撮った写真のほか、辿ったルートや移動時間、移動距離なども一緒に記録されるのであとで振り返るのに便利です。

501 分、17.4 km の散策だったようです。よく歩いたな…。

アプリを使ってみて

ここが良い

ルートやキャプチャなどを事前に準備する手間が省けるので突発的に大洗に行きたくなってもこのアプリがあれば十分に楽しめそうです(準備の手間も楽しみのひとつではあるけど)。

オーバーレイでの写真撮影は、この機能だけ切り出してカメラアプリとしてリリースして欲しいくらい便利だしおもしろいですが、AR キャラクターが完全に固定されているのは残念。せめて位置だけでも変更できたらもっと自由な構図で撮れるんだけど。

ここがだめ

全体的に設計が不親切で戸惑うことが多いです。チュートリアルのようなものはあれどアプリの使い方の説明はまったくなく、まずどうやってスタートするのかで 10 分くらい悩みました。位置情報で機能の ON/OFF を判定してるっぽいので事前に手順を確認することもできず、もう少しで投げ出すところでした。

それから、ずっと起動させておく必要があるのでバッテリーの消費が激しいです。旅行中は荷物の半分が予備バッテリーなので特に問題にはならなかったですけど、休憩中とかは一時停止できたらいいですね。

まだベータ版みたいなのでこれからのブラッシュアップに期待したいところですが、このアプリ自体が2013年8月31日までの期間限定のようで、記録したデータの取り扱いも含めその後がどうなるのか気になります。最低でもルートデータはエクスポートできるといいのですが…。諸々、よろしくお願いします

まとめ

僕があまり舞台探訪に慣れてないこともあり、結構便利に使えました。

ご当地アニメでは今後こういったアプリが普通になっていくような気がしますし、効果的に使えればものすごい起爆剤にもなると思います。セカイカメラはこっち方向を目指すべきでしたね…。

本当に何から何までガルパンのご当地企画はいい感じに転がっててすごいなあ、というのをこのアプリからも感じることができました。