初めてのミラーレスカメラ!SONY NEX-5R をもらった

ちょっと遅めの誕生日プレゼントということで、発売前からずっと欲しかった SONY NEX-5Rパワーズームレンズキットを知人にもらいました。ヤッター!ありがとうございます。

初めてのミラーレスカメラですよ!テンション上がる〜↑↑↑

NEX-5R を選んだ理由

とにかくコンパクト

上記写真からも一目瞭然なように本体が非常に小さく、正面から見た図なんかほとんどレンズです。ミラーレスカメラの利点は兎にも角にもボディサイズの小ささだと思うのでソニーわかってるな!という感じです。

さらにキットになっているズームレンズも小さい!薄い!本体サイズは前モデルの NEX-5N とほとんど一緒だけど、レンズは半分くらいの薄さになりました。レンズ交換式のカメラはトータルの大きさで考えたいですね。

イメージセンサーがデカい

www.sony.jp

本体もレンズも小さいのにイメージセンサーはフルサイズ機と同じ APS-C というのも NEX シリーズの素晴らしいところです。ミラーレスカメラでこのイメージセンサーを積んでいるのはソニーキヤノンペンタックスの一部機種だけです。レンズ交換式カメラに求められる「高い解像力」と「ダイナミックなボケ」を実現するのに有利なセンサーだと思います。

スマートフォンとの連携がアツい

今年になって他社からもスマートフォンと連携できるミラーレスカメラが発売されるようになりましたが、ソニーの「自由にアプリを追加できる」という仕組みはちょっと独特です。アプリはPlayMemories Camera Appsから追加できます。

全体的にぱっとしないアプリばかりですが、スマートリモコンだけはアホみたいに便利です。スマートフォンからリモートでシャッターを切れるので手ブレは 100% カットできるし、撮影した画像は自動的にスマートフォンに転送されるし、なぜ基本機能にしなかったのか疑問に思うほど便利な機能です。

安くて軽いマクロレンズが魅力的

人物や風景より、食事やフィギュアを撮る機会が圧倒的に多くマクロレンズは絶対に欲しかったので、安価で軽量なマクロレンズの存在も重要なポイントでした。

使ってみると若干フォーカスがかったるかったり、手ブレ補正のありがたみを実感したりですが、動く被写体を撮るわけはないので実用十分です。

コストパフォーマンスが抜群にいい

これだけハイスペックなモデルが 50,000 円ちょっとで買えるのはかなり異常な状態だと思います。現在ヨドバシカメラで本体が 54,800 円、レンズは同時購入キャンペーンで 14,800 円、ポイント込みでトータル 62,000 円くらいです。素晴らしいコストパフォーマンスですね。

所有欲を満たしてくれるソニーらしさ

上記以外にも、モバブーで給電できるとか、液晶が 180° チルトするとか、タッチパネルが静電式から感圧式になったとか、利点はいろいろあるけれど、ガジェットとしての所有欲を満たしてくれるのが一番の利点かなと思います。最近のソニーいい感じですよね。

NEX-5R+SEL30M35,F3.5-1/15,ISO100,+1.0ev WORKING!! ねんどろいど 種島ぽぷら

NEX-5R+SEL30M35,F3.5-1/250,ISO400,+0.0ev 星乃珈琲 苺のスフレパンケーキ

カメラ楽しい…ヤバい…ヘヘ…。