無料で作れるフォトブック「nohana(ノハナ)」を試してみた

無料でフォトブックが作れるスマートフォンアプリ「nohana(ノハナ)」を試してみました。

nohana.jp

mixi のサービスですが mixi アカウントは不要ですし、匿名での登録も可能と明言されているので切込組のひとでも抵抗感は少ないのではないかと。

パソコンからは利用できないので iOS、または Android 搭載スマートフォンが必要になります。

満足のいく仕上がり

今回は北海道旅行に行ったときの写真をフォトブックにしてみました。

注文から 10 日後、内側にプチプチの付いた封筒で届きました。なかにはチラシとメッセージカードとフォトブックが。

無料というバイアスが効いてるとはいえ十分に満足のいく仕上がりです。同人誌風に言うと、無線綴じ/変形サイズ/フルカラー/マット加工という感じです。あっ、こう書くとやばい…。

写真が一冊に収まらなかったので二冊作りましたが月をまたいで注文したのでどちらもゼロ円です。タダ最高!

スマホだけで作れる手軽さ

簡単に作り方を紹介。

まずはアプリをダウンロードして会員登録をします。携帯電話の電話番号が必須です。

写真をアップロードします。

ミラーレスカメラで撮った写真を使いたかったので、パソコンで現像してから Good Reader 経由で iPhone に転送してアップロードしました。7MB くらいの JPG を突っ込んでみましたが問題なくアップロードできました。

アルバムを作って、

注文したらあとは待つだけ。その月の二冊目以降は 500 円かかります。

こんな感じでデジカメの写真を使いたいひとにはちょっとめんどくささもありますが、もっとカジュアルにスマートフォンで撮った写真を使うだけなら誰でも簡単に作れそうです。アルバムが実際のフォトブックのままなので見開きで配置を考えたりもしやすいですね。

末永く続いてほしいサービス

過去に誤配送事件なんてのもありましたけどその後はトラブルもなくサービスを拡大してるようです、って…あー…当時の告知&謝罪ページ消してる…せっかく諸手を挙げて絶賛しようとしたのに…。

まあ、毎月一冊フォトブックを作る習慣をつけると記録も残せてカメラも上達して一石二鳥になりそうなので、誠実な運営を目指してほしいと思います。