2013 年 TV アニメ OP 10 選

年末はこんな記事ばかりになりますね。

例年同様、選考基準は特にありません。順位付けもありません。絵がよかったとか、曲がよかったとか、スカートがめくれそうでめくれないところだけがよかったとか、そんな感じです。

このオープニングが好き

ビビッドレッド・オペレーション / ENERGY

曲のリズムに合わせて上下するカラーボリュームと、クレジットが入るときに一瞬走る虹色のカラーバーがかっこよくて、これから始まるストーリーに期待感が高まるよいオープニングでした。

ENERGY(期間生産限定アニメ盤)
earthmind
SMR (2013-02-13)
売り上げランキング: 122,328

GJ部 / もうそう☆こうかんにっき

アニメの王道にして完璧なオープニング。本編では見られない影の濃い絵や、疾走感のあるシーンが、いい意味で予想を裏切ってくれましたね。乙女新党の曲も初めはどうしたもんかと思ったけど今では立派な党員です。

TVアニメ「GJ部」オープニングテーマ もうそう★こうかんにっき(B-TYPE)
乙女新党
ふわふわれこーど (2013-02-20)
売り上げランキング: 291,961

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している / S・M・L☆

スカートがめくれそうでめくれないところだけがよかった。ただそれだけ。それだけで最高だった。

S・M・L☆(のうコメコラボ盤)
アフィリア・サーガ
5pb. (2013-11-13)
売り上げランキング: 161,833

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる / Girlish Lover

あの絵でこんなにポップなものを作って破綻していないどころかぴったりハマってるのがすごい。乙女の楽園はきっとこんな感じだ。「がーりっ修羅場ー」というタイトルも捻りが効いてていい。

Girlish Lover
Girlish Lover
posted with amazlet at 19.02.03
Aniplex Inc. (2014-09-24)
売り上げランキング: 10,367

てさぐれ!部活もの / Stand Up!!!!

これから一生、カメラが下からグイっとパンしてタイトルロゴがドーンするオープニングを見るたびこのアニメを思い出すのだと思うと本当に罪作りなことをしてくれたと思う。

てさぐれ!  部活もの関連曲集「てさぐれ! 歌もの」
音楽:井上純一
バップ (2013-10-23)
売り上げランキング: 98,982

ファンタジスタドール / 今よ!ファンタジスタドール

溢れ出る 90 年代ブロッコリーアニメ臭がたまらなく好き。カラオケでは「私、鵜野うずめ」の口上から歌いたい。ヘイ!ヘイ!と合いの手を入れたい。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 / ユキトキ

本編の要素を楽曲に織り込むアーティストは数多いるけれど、ここまでしっかり咀嚼しているのは珍しい気がします。映像も曲にしっかりと合わせられていて、アニメのオープニングとして今年一番の完成度です。アザレアを咲かせよう。

ユキトキ
ユキトキ
posted with amazlet at 19.02.03
GENEON UNIVERSAL ENTERTAINMENT (2014-08-20)
売り上げランキング: 107,992

あいうら / カニ☆Do-Luck!

なぜカニなのか、なぜジョブズなのか、まったく意味がわからず、完全にノリだけで押し切られてるんですけど、そういう箸が転がっても楽しいみたいな空気感が女子高生っぽいし、あいうらっぽいんですよね。なんかすごい良いこと書いてますよ僕。

サーバント×サービス / めいあいへるぷゆー?

身も蓋もない言い方をすれば公式MADなんですけど、動きにメリハリがあるぶん、たいして動いていないのにとてもよく動いているような錯覚に陥りました。実写と絵とCGはそれほど馴染んでいる感じはしないけれど、このくらいがちょうどいいのかもしれないですね。

めいあいへるぷゆー?
Aniplex Inc. (2014-09-24)
売り上げランキング: 16,730

ロウきゅーぶ!SS / Get goal!

63 秒あたりで袴田姉妹が対峙するシーンの、特にかげつの急速転回の動きがすごく好きで、ここを見たいがためだけに毎回オープニングは飛ばさずじっくり見ていました。曲もかっこよくて好きです。

Get goal!
Get goal!
posted with amazlet at 19.02.03
ワーナー・ホーム・ビデオ (2014-10-15)
売り上げランキング: 76,127

総括のようなもの

今年も選ぶのに苦労しました。選外にも、「夜桜四重奏〜ハナノウタ〜/桜のあと」とか、「超次元ゲイム ネプテューヌ/Dimension tripper!!!!(変更前)」とか、「猫物語(白)/chocolate insomnia」とか、まあ挙げればキリがないんですけど、良いオープニングがたくさんありました。