ドコモメールの設定がクソ面倒くさいという話

キャリアメールを使わなくなって数年、特に不便もなく暮らしていますが未だにキャリアメールでないと会員登録できないサービスは潰れればいいと思います。

mail.smt.docomo.ne.jp

ドコモメール最大の利点は PC ブラウザから利用できるようになったことだと思いますが、とりあえず SP モード等を契約しているアカウントでドコモメールサイトにアクセスすると、

怒られます。

このへんワンタッチでいかないところが如何にもドコモという感じです。仕方がないので設定の旅に出ます。

ドコモメールを設定する手順

公式サイトにマニュアルはあります (PDF) が不親切でわかりにくいです。要約すると以下のようになります。

  1. ドコモメールに対応しているドコモのスマートフォンを用意する
  2. SP モードを契約している SIM カードを用意する
  3. Wi-Fi をオフにする
  4. ドコモメールアプリをインストールする
  5. docomo ID を設定する
  6. マルチデバイス利用の設定は特に必要なし

以下、詳細な手順メモです。

1. SP モードを契約している SIM カードを用意する

mopera U 等ではダメです。

2. ドコモメールに対応しているドコモのスマートフォンを用意する

対応端末一覧は以下で確認できます。

3. Wi-Fi をオフにする

3G/LTE でアクセスしないと各所でエラーが発生するので Wi-Fi をオフにします。

4. ドコモメールアプリをインストールする

SP モードメールアプリをドコモメールアプリにアップデートする方法と、新規にドコモメールアプリをインストールする方法があります。

前者の方法でやろうとしたところインストールを拒否されました。Android4.3 は非対応らしいです。

なので後者の方法でやります。

d メニューから「サービス一覧(一覧を見る)」→「ドコモメール」→「ダウンロード」→「インストール」でドコモメールアプリをインストールします。既にSP モードメールがインストールされているとアップデートという扱いになります。

初回起動時にクラウドサーバーの準備が実行され docomo ID によるドコモメールの利用が有効になります。

ここでオッケー!と思ってドコモメールサイトにアクセスすると、

怒られます。

5. docomo ID を設定する

ドコモメールアプリのメニューから「メール設定」→「ドコモメール設定サイト」を選択、あるいは d メニューの「お客様サポート」、あるいは直接この URL からメール設定の画面を起動します。

メール設定の画面から「docomo ID 利用設定確認」を選択します。

利用します。

なお、ドコモメールアプリの初回起動が完了していないと設定項目が出てきません。

一応 docomo ID の公式サイトもありますが、いずれにせよ SP モードを契約した SIM カードとそれに対応した端末が必要なので今回は利用しません。

6. マルチデバイス利用の設定は特に必要なし 必要です

PC 利用やドコモ以外の端末での利用にあたって特に設定は必要ありません。 必要です。

さきほどの「docomo ID 利用設定確認」でログイン通知を受け取る設定にしておくとマルチデバイスで利用された際に SMS が飛んできますので気になる方はオンにしておくといいんじゃないでしょうか。

ここでドコモメールサイトにアクセスすると、

おめでとうございます。ありがとうございます。

まとめ

めんどくさい。