au WALLET が届いたけど KDDI の親切が仇となり利用開始に手間取った話

前置きが長いので、せっかちさんは最後の段だけ読めばええよ。


au ID がなくても au WALLET カードは発行できる

au WALLET カードは届いてもそのままでは使えず、au の契約情報と紐付けることで利用できるようになります。紐付けには au ID を利用します。

au WALLET カードをインターネットから申し込む場合はそもそも au ID がないと申し込めないので特に問題はないのですが、au ショップなどの店頭から申し込む場合は au ID がなくても申し込めます。だいたいのひとがそうであるように、僕も au の携帯電話ではインターネット接続サービスを契約しておらず、au ID を持っていなかったため店頭で申し込みました。

このとき店員さんに au の契約内容を確認してもらい、ISP 契約がないこと、ISP 契約がなくても後日パソコンから au ID を取得できること、それで au WALLET カードが利用できることを確認しました。どうやら"そういう顧客"も想定のうちのようで、ISP 契約なしで au ID を取得するための案内ペーパーまで用意されていました。すごい。

そして au WALLET カードが届きました、たくさん。


au ID が作れない

さて、申し込み時に店頭で貰った案内ペーパーに従い au ID を作成します。案内には以下のサイトから登録できると書かれています。

connect.auone.jp

できませんでした(;´Д`)

au WALLET カードに同封されている案内には別の URL が書いてあるのでここからやってみます。

id.auone.jp

できませんでした(;´Д`)

ちなみにここからも au ID の登録ができますが、契約情報との紐付けには au 電話の ISP 通信を使うので意味ないです。

KDDI の親切心に痺れる

仕方がないので au WALLET カードお問い合わせ窓口から利用開始手続きを行います。

電話番号と暗証番号を伝えるだけであっけなく手続きは完了するのですが、ここでは「au WALLET カードの利用開始」がされるだけで「au ID の発行」はされません。au WALLET カードは使えるようになったけどアプリなどで残高の確認はできないという状態です。

経緯を説明し au ID も作ってほしいと頼むと、該当する契約情報にはすでに au ID が存在しているとの返答。もちろん僕は作った記憶などないですし、パスワードも知りません。雲行きが怪しくなり、声のトーンが低くなります。不正利用の可能性があるということで調査をしてもらうと…KDDI が勝手に au ID を作っていました!

説明された調査結果を箇条書きにすると以下のとおり。

  • 2013年3月以前に契約した回線で、2014年5月7日時点で au ID を持っていない顧客に対して一斉に au ID を強制発行した*1
  • 過去に一度でもかんたん決済を利用したことのある顧客にはその旨を通知した*2
  • 僕の場合、何故か2013年4月以降のものにも上記オペレーションにより au ID が強制発行されている*3

とのこと。さすが KDDIそこにシビれる!あこがれる!今すぐ潰れてほしいィ!

教訓

不要な月極サービスを解約する前に au ID は発行しておきましょう。

*1:auポイントプログラムからau WALLETポイントプログラムへ移行するため

*2:かんたん決済の利用履歴がなかったため通知されていない

*3:今回申し込んだ 3 枚は 2013/02、2013/12、2014/02 に契約したもの