ヤマノススメ舞台探訪 飯能に行ってきた

ヤマノススメの山じゃない方の舞台である埼玉県飯能市に行ってきました。

埼玉県では現在埼玉聖地横断ラリーというイベントが行われており、昨年大洗に行ったときにも利用した舞台めぐりアプリを活用したスタンプラリーができるようになっているので、今回はこれをベースに散策してきました。

play.google.com

聖地とはロケ地のことである

JR 東飯能駅(ひがはん)からスタートです。

最初のチェックポイントは踏切でした。…踏切かあ。

あおいたちが通う中学校のモデルになった聖望学園もチェックポイントです。通報されないかビクビクしながらチェックインします。

このあとヤオコー(スーパーマーケット)とか、商店街の街頭とか、八百屋の壊れた時計とか、聖地とは何かを考えさせられるスポットをまわって行くのですが、あまりに地味なので割愛。

街なかに突如として現れる POP スタンドは聖地では日常的な風景になりましたね。

しかしこの POP スタンド、どこにどのキャラクターが配置されているかなどの公式情報がなく、同じ POP が複数の店舗に配置されていたり、駅ビル内のテナントにもいたりするのですべて探すのは少したいへんかもしれません。

天覧山入り口のすぐそばにあるコンビニ タイムズマートにもかえでさんの POP があります。

タイムズマートの店内はよくある感じの普通のコンビニです。

よくある感じです。

普通のコンビニエンスストアです。

しろ先生より手前に配置される鳴海杏子の色紙。

焼きおにぎりと羊羹を調達し天覧山へ。

\到着/

セカンドシーズン第 12 話ではあおいがワンピースとサンダルで登っていて驚きましたが、大人が 15 分くらいで登頂できるくらいなので行って行けないことはないような気がします。

天気が良すぎてあまり遠くは望めませんでした。

下山して観音寺のゾウの像へ。

僕としてはこの看板は"ナシ"だと思うのですが…どう思いますか。

痛絵馬も聖地では日常的な光景ですね。

さらに下って入間川の河川敷へ。赤いアーチが印象的な割岩橋が見えます。

ぐるっとまわって割岩橋へ。

この橋を使いたいがためだけに舞台を飯能にしたと言われても納得するかもしれないですね。

ここなちゃんだ!!!(AR 機能を思い出した)

橋のたもとにはひなたの家のモデルになったと言われるこども図書館がありますが、ここはスタンプラリーのスポットではありません。

すべてのスポットを巡り終えたので飯能駅ビル内の登山用品店でポストカードを引き換えてもらい終了。おつかれさまでした。

アニメイトでは絶対に買わないクリアファイルと和柄シールをお土産として購入。

旅先でクリアファイルを買うと、案内所でもらった地図やチケットの半券、ポストカードなどを保管するのにとても便利なのでおすすめです。オタククリアファイルが実用できる数少ないチャンスです。

コンプリート!


舞台めぐりアプリについて

ガルパン専用アプリから汎用アプリに進化した舞台めぐりアプリですが、GPS の一時中断やコースの下見ができるなど、大洗で使ったときに感じた不満点はだいたい解消されていました。

一方で新しい不満点もいくつか出てきたので列挙しておきます。

アプリが落ちる
  • バックグラウンドで勝手に落ちる。(Nexus 5 / Android 4.4.4)
  • 落ちるとコースデータが消えてしまうのでとても悲しい。
  • チェックイン時にそこまでのコースデータも保存しておいてくれると嬉しい。
フレンド機能
  • SNS アカウントでログインするのだから、それをもとにフレンドをフォローできるようにしてほしい。
  • 「データは非公開にしたいけど同行者には見せたい」とか柔軟に設定できたら便利。
その他
  • 五分とか 0km とかのコースデータが大量に公開されているのはそういうことだと思います。
  • GPS の精度が悪い。ジグザグに進んだものが直線で記録されたりする。

色々たいへんそうですが、よろしくお願いします

まとめ

全行程を徒歩でまわって 5 時間、総移動距離 7km でした。飲食休憩登山すべて含んでこれなので、飯能がいかにコンパクトな街であるか舞台がいかにコンパクトな範囲にまとまっているか伝わると思います。

行政センターのおじさんと少し会話した感じでは、まだまだ手探りでやっているという印象でした。どうやら名栗温泉の方でもヤマノススメコラボをやっているらしいので、本格的に登山や観光をするなら奥地まで足を伸ばしてみるのもアリかと思います。もうほとんど秩父だけど。

あと、聖地巡礼とか言うのはやめよう、それはただのロケ地だ。

ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray]
アース・スター (2014-08-22)
売り上げランキング: 4,824