第 15 羽 「ひと目で、ソニーの携帯電話だと見抜いたよ」

この記事は携帯電話 Advent Calendar 2014 の 14 日目の記事かつ、ごちうさ住民 Advent Calendar 2014 の 15 日目の記事です。

www.pixiv.net

今年の夏コミでは、「シャロちゃんがカフェインを投与されて携帯電話を契約してしまう本」を作りました。冬も同じような本を作ります。作ってます。よろしくお願いします。

さてそこで、まあ常識だとは思うのですが、ここであらためてご注文はうさぎですか?キャラクターの携帯電話についてまとめておきたいと思います。第二期のまとめはこちらにあります。

ココアの携帯電話

docomo F-01E です。

キーの配列から富士通製のドコモ端末と推測できます。当初は F-01C かと思いましたが、ヒンジとカメラがだいぶ異なるので違うと思います。実際にはピンク色はラインナップされていないのでまったく同じものを入手するのは不可能です。塗装しましょう。

チノの携帯電話

SONY Xperia SP です。

日本未発売のモデルです。Xperia ぽくない外観なので特定するのに苦労しました(タイトル詐欺)。こんなものを使っているチノちゃんはケータイオタクで間違いないですね。

リゼの携帯電話

Apple iPhone 5 です。

アイコンが 5 行あるのと、ホームボタンに□マークが印字されているので 4 でも 4s でも 5s でもないと思われます。自宅なのに Wi-Fi アイコンが出ていないのでリゼさん宅には Wi-Fi がないのでしょう。毎月速度規制されるタイプの普通の女子高生です。

シャロの携帯電話

SoftBank HONEY BEE 201K です。

僕が確認した限りではシャロちゃんの携帯電話が描写されているシーンはこれだけですが、右上の特徴的なちょい足しリングとホームキーで簡単にわかります。実際にオレンジ色がラインナップされているのでシャロちゃんオタクは機種変更しましょう。間違えてピンク色を購入してしまうとあきらっきー (selector spread WIXOSS) と同じになってしまうので注意です。

千夜の携帯電話

au AQUOS PHONE SL IS15SH です。

スライドテンキー式 Android スマートフォンという時代の狭間に産まれた遺物なのでこちらも特定は容易です。ひと世代前の IS14SH を使っていたことがありますけどクソみたいに使いにくいのでアニメ第二期ではおそらく普通のスマートフォンに機種変更する話があると思います。

補足資料

夏に秋葉原で開催されていた「ご注文はうさぎですか?展」で展示されていた資料のなかに携帯電話に関する資料が三点ありました。推測を確定させるための貴重な資料です。作中には出てこなかった青山ブルーマウンテンさんの携帯電話についての記述もあります。

それと、TV アニメ公式ガイドブック Memorial Blend にも携帯電話についての記述が少しありますので、ごちうさオタク各位は確認してみてください。

明日の携帯電話は @karia さん、ごちうさ住民は @otack さんです。携帯電話 Advent Calendar 2014 にはまだまだ空きがあるので各位の参加をお待ちしております!