2014 年 TV アニメ OP 10 選

毎年恒例、一年のアニメを振り返る企画の第一回です。

例年同様、順位付けもなく、選考基準も絵が良いとか曲が良いとかこころがぴょんぴょんしたとか非常に曖昧です。だけど好きになる OP/ED って一目惚れが多い気がします。

このオープニングが好き

とある飛空士への恋歌 / azurite

プチミレディが持つ「かわいい」というイメージからはかけ離れたロックナンバーですが、歌詞の切なさや曲の力強さがしっかりと表現されていて、いい意味で裏切られました。

azurite(初回限定盤)(DVD付)
petit milady
ユニバーサル ミュージック (2014-02-05)
売り上げランキング: 151,284

ニセコイ OP2 / STEP

オープニング映像だけでひとつのストーリーになっている珍しさと、kz 楽曲の良さがよくマッチしていました。サビへ向かうところで小野寺、桐崎、橘がお互いを牽制するように足早になるのが女の戦いという感じがして好きです。

STEP(期間生産限定アニメ盤)
ClariS
SME (2014-04-16)
売り上げランキング: 129,601

彼女がフラグをおられたら / クピドゥレビュー

大人の事情も様々あるんでしょうけど、この手のハーレムアニメで可愛さやその場のノリを優先しないオープニングというのも珍しい気がします。カメラが下からパンして頭上を少し通りすぎる演出も細かくて好きです。

クピドゥレビュー(初回限定盤)(DVD付)
悠木碧 吟遊院芹香(悠木碧)
FlyingDog (2014-04-30)
売り上げランキング: 127,618

ご注文はうさぎですか? / Daydream cafe

あぁ^〜心がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜。

Daydream cafe
Daydream cafe
posted with amazlet at 19.02.03
NBCUniversal Entertainment (2014-08-20)
売り上げランキング: 14,920

ハナヤマタ / 花ハ踊レヤいろはにほ

サビ後半の「だって」のところで足をクロスさせてつま先で地面を蹴る動きが好きです。実写 MV も大変良かったです。

花ハ踊レヤいろはにほ(CDのみ)
チーム・ハナヤマタ
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music) (2014-08-27)
売り上げランキング: 87,513

ヤマノススメ セカンドシーズン OP1 / 夏色プレゼント

少し本編とは不釣り合いな感じもするけれど、いろいろな要素がたくさん盛り込まれているのに破綻せず、むしろオシャレな仕上がりになっているのはさすが石浜真史という感じ。たらこあおいも話題になりました(寝袋)。

夏色プレゼント
夏色プレゼント
posted with amazlet at 19.02.03
EARTH STAR RECORDS (2014-09-26)
売り上げランキング: 9,048

六畳間の侵略者!? / 好感Win-Win無条件

GIF アニメーションに縦線を 2 本入れるだけで立体に見えるトリックが話題になったのが今年の 2 月なので、夏アニメでこれが取り入れられていたことには驚きました。どんだけタイトなスケジュールで作ってるんだ…。ハート♥インベーダーちゃんには今後も頑張って頂きたいです。

好感Win-Win無条件(初回限定盤)(DVD付)
ハート■インベーダー
ZERO-A (2014-07-30)
売り上げランキング: 135,557

四月は君の嘘 / 光るなら

中村亮介枠というわけではないけど、銀の匙ばらかもんと比較しても飛び抜けて良かったです。ねらわれた学園っぽいですよね。本人も仰っていましたがこの四月は君の嘘は楽曲納品が早かったようで、制作期間の長さが OP/ED の出来不出来を左右しているのかなと思いました。

光るなら
光るなら
posted with amazlet at 19.02.03
Sony Music Labels Inc. (2014-11-19)
売り上げランキング: 19,162

ガールフレンド(仮) 第4話〜 / 楽しきトキメキ

初めて早見沙織さんの気の抜けた歌い方を聴いて「ありだな」と思いました。がーんばれ♥

楽しきトキメキ
楽しきトキメキ
posted with amazlet at 19.02.03
ポニーキャニオン (2017-05-24)
売り上げランキング: 5,406

異能バトルは日常系のなかで / OVERLAPPERS

鳩子が玉子焼きを作っているところと、鳩子が異能を使っているところの動きが好きです。鳩子が好きです。

OVERLAPPERS *CD+DVD
OVERLAPPERS *CD+DVD
posted with amazlet at 19.02.03
Qverktett:||
エイベックス・ピクチャーズ (2014-11-19)
売り上げランキング: 148,915

僅差で選外になったけど好きなオープニング

以上です。毎年のことですけど選ぶのにかなり苦労します。