最近のガジェット事情とか 2015年3月

ブログを更新するネタがないので自分を切り売りしていきます。

手持ちのガジェット

ガジェット 契約 役割 持ち歩く頻度
P-06C docomo 通話専用機 日常使い
Xperia Z3 Compact SO-02G docomo ツイッター、メール、テザリングIngressなど 日常使い
Xperia Z Ultra SOL24 au 電子書籍、動画視聴、Ingressなど エージェント活動、電車に乗る以上の遠出
Nexus 5 EM01L IIJmio 開発機。実機デバッグに使う 机のうえ
iPhone 4S Wi-Fi 寝モバ専用機。iPhoneAndroidより明度を低く設定できるので寝モバに最適 布団のうえ
StreamX GL07S Y!mobile 4G LTE 非常用回線。170円で5GB使えるのは便利だけどSIMが端末固定なので取り回しが悪い 一泊以上の旅行
GL09P Y!mobile 4G あまり使っていないので解約予定 勉強会
Apple MacBook Air(11-inch, Late 2010) Wi-Fi テキスト入力とインターネット 勉強会、一泊以上の旅行
Dell Venue 8 Pro Wi-Fi あまり使っていないので売却予定 電車内で艦これがしたいとき
SONY NEX-5R Wi-Fi 旅行、舞台探訪、展覧会など イベント

持ってるけどまったく使っていない iPadNexus 7 などもありますが際限がないので省略。

最近の動向

昨年末にメインの持ち歩き端末を Nexus 5 から Xperia Z3 Compact SO-02G に変更し、今年になって電子書籍や動画の閲覧用に Xperia Z Ultra SOL24 を購入しました。SOL24 は今のところ au 回線で使っていますが、root を取って IIJmio を刺すか、mineo を契約するか思案中です。

GL09P と Dell Venue 8 Pro は艦これセットみたいな感じで使っていたましたが、最近めっきり使わなくなってきたので処分を検討中です。漣改二が実装されたら Surface Pro 3 でも買います。

MacBook Air (11-inch, Late 2010) は型落ち感も強まってきましたが買い替えるつもりはありません。僕の用途ではまだまだ現役ですし、USB-C ひとつでは生きていけないし、なによりカネがない。

欲しいガジェット

寝モバ用端末のリプレースと SIM カードの保守用に iPhone 5c (docomo/au) が、純粋におもちゃとして GALAXY S5 SCL23 が欲しいです。ここへきて iPhone 5c の中古価格が上昇気味なのはみんな考えていることは同じなんですかね。

あとは Chromecast が欲しいです。旅行先のテレビでアニメが見たい。

今後のプラン

SO-02G が電話機としても非常に優れているので新プランに移行してガラケーを破棄するのもありかなと思っていますが、現在の契約が今年の 8 月まであるのでその後のことはそのとき考えます。あとは不要な回線をガンガン解約して行きたいですね。

メイン端末は Xperia Z4 Compact や Nexus 4 (2015) のような端末が出てこない限り当面入れ替えはなさそうです。