故障した Western Digital 製 HDD を RMA 保証で交換する

Western Digital 製 HDD (WD20EZRX) が壊れました。日毎に代替処理が増えていく状態です。

購入から一年未満だったため RMA 保証を利用して交換してみることにしました。

RMA を作成する

Western Digital のサポートポータルから RMA を作成します。会員登録をして HDD のシリアルを入力するだけです。サイトも全部日本語なので特に難しいことはないです。

HDD を発送する

以前までは EMS や SAL を使ってシンガポールやマレーシアへ発送しなければならなかったのですが、いつの間にか国内へ発送するだけでよくなっていました。先のページのローマ字表記は無視して日本語で伝票を書き、ファミリーマートからはこ BOON で発送しましたが、翌日には届きました。国内最高。


交換品が送られてくる

発送から 10 日で交換品が戻ってきました。駿河屋の買取査定より早いですね。三菱ロジは発送を中継しているだけのようで、返りの荷物はベトナムから FedEx日本通運で発送されていました。

交換品は同型番の再生品です。再生品の HDD を普段使いするかと問われると微妙な感じですが、まあ HDD はいくつあっても困らないので適当に使っていきたいと思います。

宛先が国内になったことでこれまでより気軽に RMA 保証が利用できるようになったのはメリットです。なによりインボイスを作らなくていいのが最高。Western Digital の HDD には概ね 2 年以上の保証が標準で付いているので、ガンガン使ってガンガン壊してガンガン交換していきましょう。