ごちうさイベントのクレジットカード利用制限は加盟店規約違反です

こんにちはオタクです。

オタクイベントとクレジットカード

2016 年 5 月 7 日に行われたご注文はうさぎですか?スペシャルイベント Rabbit House Tea Party 2016 の物販ページに以下のような記載がありました。

〈クレジットカードの使用につきまして〉
※「グッズ」物販コーナーのみ、¥5,000以上ご購入の場合に限り、クレジットカードをご利用戴けます。

http://www.gochiusa.com/contents/special/index03360000.html

オタクのイベントではよく目にする制限事項です。茅原実里さんのコンサート物販がクレジットカード利用者から決済手数料を取ろうとして炎上したのは記憶に新しいところです。

クレジットカードには加盟店規約というものがあり、利用者から決済手数料を徴収することや、決済金額に制限を設けることは禁止されています。三井住友 VISA カードのホームページにも下記のように明記されています。

手数料の上乗せ・利用制限は加盟店規約違反です。
ご利用代金にカード手数料を上乗せした金額をお客様へご請求することや、1回払い・リボ払い時における「カード利用は○○○円以上から」等の利用制限(下限設定)を行うことは、加盟店規約により禁じられております。

https://www.smbc-card.com/kamei/index.jsp

オタク業界はヤクザな業界なのでこのように舐めた運営が横行していますが、主張すべきところはきちんと主張し改善を促していくべきだと考えます。

問い合わせてみた

というわけで、ごちうさイベントも加盟店規約違反の可能性があったため三井住友 VISA カードに問い合わせてみました。ツイッターで逐次報告していた内容を時系列に抜粋します。

はい。一ヶ月以上かかってもきちんと調査結果と対応について報告をくれる三井住友 VISA カードすごいですね。

今回は文章での回答がほしかったためメールで問い合わせましたが、クレジットカード裏面に記載されている電話番号に問い合わせればその場で対応してもらえるので、利用者に不利益を強いる運営はどんどん報告してどんどん潰していきましょう。

たとえその結果イベントでクレジットカードが使えなくなったとしてもね…。