最近のガジェット事情とか 2016年7月

定期的に更新しようと思って忘れてたやーつ。

手持ちのガジェット

ガジェット 契約 役割 利用シーン
Xperia Z3 Compact SO-02G docomo 電話、インターネットなど 日常使い
iPhone 6s au カメラ、ゲーム、ヘルスケアなど 日常使い
Qua Tab 01 au インターネット、電子書籍、動画視聴など お風呂
Apple MacBook Air(11-inch, Late 2010) - インターネット 勉強会
SONY NEX-5R - 写真撮影 旅行

最近の動向

だいぶ回線と端末を処分しました。

一昨年から引き続きメイン端末は Xperia Z3 Compact SO-02G です。カケホーダイライトに 10GB のパケットを付けて月額 0 円です。一応 Android 6.0 アップデートの対象にはなっています雲行きは怪しく、売り抜けるタイミングを計っていますが代替となるようなコンパクト機がないのが悩みの種です。

今年の春から iPhone 6s を使い始めましたが、未開封のまま売ってしまえばよかったと日々後悔しています。iPhone 使いにくすぎる…。主な使途はカメラとスクフェスです。

Qua Tab 01 も今年の春から使い始めました。非常にコストパフォーマンスに優れており、使い勝手のいいタブレットです。防水性能を有しているためもっぱらお風呂でアニメを見るのに利用しています。とにかく安いので雑に扱えるのが最高。

MacBook Air は勉強会にほとんど行かなくなってしまったので使う機会がめっきりなくなりました。処分を検討しています。

NEX-5R の出番も iPhone 6s のカメラでほとんどの場合は事が足りてしまうので少なくなりましたが、旅行やイベントなどでがっつり写真を撮るときはやはりちゃんとしたカメラを持ち歩きたいので現役続行です。

欲しいガジェット

5 インチクラスの普通の Android 端末が一台もないので Nexus 5X か Robin がほしいなと思っています。Robin かわいい。GALAXY S7 Edge のカメラが評判が良いので、こちらを購入して iPhone 6s を置換するのもよさそうですが、無職にはちょっとハイエンドすぎるような気もします。

今後のプラン

現在ドコモと au でフラットを通しておりパケットが過剰気味なので、iPhone 6s の SIM ロック解除ができるようになるタイミングで au を解約して MVNO にするつもりです。Qua Tab 01 はお風呂でしか使わないので Wi-Fi 運用でいいでしょう。

あとはドコモの冬モデルで Xperia X Compact が出てくることを祈るばかりです。