2016 年アニソン 10 選

昨年まではOPとEDから10作ずつ選んでいましたが、映像と楽曲を総合的に勘案するのが難しいのと、OP/EDに限定するとキャラソンが入れられなくなるのが毎年もどかしかったため、今年からOP/ED/キャラソンetcをすべてアニソンで一括りにし、映像は無視して選ぶことにしました。テレビアニメだけでなく劇場アニメも選考対象です。
そういうわけで、以下が今年の10選です。

2016年アニソン10選

虹を編めたらハルチカOP)

爽やかで聴いていて心地良いです。fhanaはデビュー当時から好きだったけど、これをきっかけにライブに行くようになりました。それくらい好き。

ライムツリー最弱無敗の神装機竜ED)

石鹸枠アニメの主題歌としては不釣り合いな感じもあったけど、楽曲単体では小気味良いバンドサウンドが耳に残ります。

姫は乱気流☆御一行様(鬼斬OP)

バカみたいに中毒性がある。STARMARIEってどんなグループだよと思って調べると「死をテーマにしたファンタジーな物語を、歌とダンスで表現する5人組の女性グループ」とか出てきて混乱する。

明日でいいから(あんハピ♪ED)

サビの転調がすごい好き(オタクは転調に弱い)。

明日でいいから CDのみ
Happy Clover
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music) (2016-05-25)
売り上げランキング: 62,284

The Asterisk War学戦都市アスタリスク 2ndシーズンOP)

だいたい前後期に分かれているアニメは後期の主題歌が失速するんだけど、学戦都市アスタリスクはまったくそんなことはなく、前期も後期もとても良かったです。

STYX HELIXRe:ゼロから始める異世界生活ED)

息の吸い方がおかしくない?みたいな不思議な感じが好きです。

ぐーちょきパレード(三者三葉ED)

薗部のセリフパートも良いけど、葉山照の「ここでは言えなーい」のところが好き。アニソンらしいアニソンで安心します。

恋する図形(cubic futurismo)この美術部には問題がある!ED)

美術用語がひたすら並ぶ不思議な楽曲。ウィッチ☆アクティビティやSHaVaDaVa in AMAZING♪を好きになった経緯から考えれば、好きになるのは必然でした。

君色に染まる 〜アース・スター ドリームver.〜(魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズンOP)

ボカロ曲を原作に書かれた小説を元にしたボカロ曲に原作者が二番を追加したカバー曲という複雑な経緯はあとから知りました。アース・スター ドリームは毎回曲が良いよね。

君色に染まる~アース・スター ドリームver.~
アース・スター ドリーム
アース・スターレコード (2016-11-09)
売り上げランキング: 10,916

おっきめどりいむ(灰と幻想のグリムガル キャラクターソング ユメ)

これを入れたいがために今回からアニソン10選にしました。シホルとメリーのキャラソンはよくわからない感じだったけど、ユメのはきちんとキャラクターが取り入れられていて「そうそうキャラソンはこういうので良いんだよ」ってなります。カップリング曲のわんだあらんど♪も好き。