ツイッターアカウントが凍結されました

2018/06/05 17:00 ごろ、僕のツイッターアカウント (@sunoho) が凍結されているのを確認しました。現在はツイッター社に指摘された当該ツイートを削除したことで復旧しています。

以下はメモです。

なぜ凍結したか

おこられたツイ

個人情報の投稿を禁止するルールの違反だそうです。見た感じ個人情報は書かれていないような気がしますが、ツイッターがそう言うのだからそうなのでしょう。

引用先のツイ

当該ツイートには URL がありますが、これは引用 RT でした。引用元は以下のツイートです。

僕が凍結された時点でこの捨て垢さんは凍結されていません(凍結に備えて魚拓取得済み)が、捨て垢さんがリプライをしている先のツイートは削除されていますね。なぜ削除されているのかはわかりませんが、捨て垢さんがメンションを送っている先のツイートはこれ(魚拓)です。

蛇足

ちなみに引用元のツイート群をまとめた Togetter は現在非公開になっています。また、そのなかで触れられている whois 情報は現在、お名前.com の Whois 情報公開代行サービスによって隠蔽されています

以上です。