最近のガジェット事情とか 2018年8月

だいぶ環境がかわったのでメモ。

手持ちのガジェット

Xiaomi Mi A1

Y!mobile SIM で月額 1,980 円、一応メインの電話番号が乗っています。

画面が 5.5 インチもあるのでやや手に余る感じはしますが、やはり僕はあまりカスタマイズされていない Android 機が好きです。大陸系高コスパ Android 機は Xiaomi 以外にもいくつか試しましたが、どれも独特のカスタム UI に馴染めず捨ててしまいました。何年かぶりにまともなスマートフォンに出会えた気分です。

タッチキーのバックライトが眩しいのだけがどうしても我慢できなかったので root 権限を奪取して常時消灯させています。

A1 で Android P に行けるので A2 はパスでもいいかな。

Apple iPhone 8

その時々で余っている SIM を適当に挿していて、今は UQ mobile SIM で月額 280 円です。

用途としては「どんな SIM でも通信できてモバイル Suica が使えるソーシャルゲーム専用高級ゲーム機」という具合です。なんやかんやで iOS 機も一台持っていると便利ですね。Android 機が rooted なので銀行系のアプリやウォレット系のアプリはこちらで運用しています、なんとなく。

新規契約した UQ mobile の電話番号が事故番号だったため昼夜問わずひっきりなしに迷惑電話がかかってくるので永遠におやすみモードで運用していますが、おやすみモードにする以外こういう事態に対処できない iOS はやはり微妙だなという印象です。

Unihertz Jelly Pro

地獄の 0 sim で月額 0 円です。

ウォーキング用に Google Play Music と Runkeeper のみをインストールし、余計なアプリはすべて凍結させています。文字入力はちょっとつらいですが、そもそもそういう用途では使わないですし、使う場合も Google Assistant が使えるイヤホンを用いるとなんとかなります(なりません)。割り切りが大切。

一昨年、頭がおかしくなって Xperia SX を買い戻したりもしましたが、やはり骨董品を実用するのは難しかったです。

SHARP AQUOS ケータイ SH-01J

ドコモで月額 640 円。

ただ維持しているだけの回線です。完全に無駄。しかし維持費はポインコが捻出してくれているので実質的には無料。やったね。

Apple MacBook Air(11-inch, Late 2010)

まだまだ頑張るぞい!

SONY NEX-5R

まだまだ頑張るぞい!

今ほしいガジェット

Apple iPad Pro 12.9 インチ

表面上は Apple Pencil でお絵描きがしたいという気持ちがあり、そのうえで iPad Pro がほしいと思っているつもりなんですが、果たして紙と鉛筆があっても滅多にお絵描きをしない人間が iPad Pro を手にしたところで絵を描くようになるのか、本当はただの物欲ではないのか、などの疑念があり、天使と悪魔が戦っています。

今後のプラン

昨年までドコモを家族契約し月々サポートを集約して維持費をゼロにするという運用をしていたところ、いわゆる特価ブラックになってしまい回線戦略が崩壊してしまいました。すべての回線を二年完走し、短期解約ビンタも機種変大回転も一度もしたことないんですけどね。

ただまあ折しも世間(総務省)は MNO 絶対に殺すぞという雰囲気なので、僕が死ぬことはなさそうなのが救いです。今のところはまだ速度が出ているサブキャリアを軸に MVNO のキャンペーンを活用しながらフラフラしていく感じになりそうです。というか UQ mobile がつよすぎてもう UQ mobile しか使いたくないです。

端末は Android 機も iOS 機も最新かつ安定しているので当面はこのままやっていけそうですが、それはそれとして新しい携帯電話がほしいです。