はてなブログへの移行に立ちはだかる記事 URL フォーマット問題

重い腰を上げようやくはてなブログへの移行作業をはじめたところ、いきなり壁にぶつかっています。

はてなダイアリーからはてなブログへ記事データをインポートすると、インポート後の記事 URL フォーマットがダイアリー形式 (/entry/20120123/1234567890) になるというのははてなブログのヘルプにも書かれているとおりです、が…。

見出しの時刻を保存していないユーザーのことが考慮されていない

ご覧のとおりこのブログでは見出しの時刻を保存しない設定にしているため、記事 URL には p1 や p2 などが使われています(見出しの時刻を保存する設定にしているとヘルプの事例どおり十桁の数字になります)。はてなブログにインポートしてもこの p1 や p2 はそのまま引き継がれます。

一方、はてなブログ側では記事 URL フォーマットを標準、タイトル、ダイアリーの三つから選択できます。

ひとつのブログ内に異なる記事 URL フォーマットが混在するのはハチャメチャ気持ちが悪いので、はてなブログでもダイアリー形式でやっていくつもりでした。しかし、どうやらはてなブログでは「見出しの時刻を保存する設定(十桁の数字)」のタイプの URL しか作れないようで、新規に p1 や p2 などの URL で記事を作ることができません。

したがって、はてなダイアリーで見出しの時刻を保存していなかったユーザーは記事 URL フォーマットの混在を避けられないのです。つらい。

異なる記事 URL フォーマットを混在させたくない

はてなブログにはカスタム URL という投稿するたび記事 URL を手動で変更できる機能があり、これを活用すれば p1 や p2 の URL で記事を書いていくことは可能です。可能ですが、僕基準ではだるすぎて現実的ではありません。

となると、インポートした記事の URL を今後書いていく記事の URL フォーマットに合わせて変更したいと思います。思いました。可能でした。可能でしたが、ダッシュボードでインポートした記事をひとつひとつ開き手動で書き換えていかなければならず、これも僕基準ではだるすぎて現実的ではありません。

八方塞がりです。つらい。

はてなブックマークの扱いにも問題がある

まあ時間だけはあるので数千記事の URL を手動で直したとしましょう。するとインポートしたはてなブックマークが切れ、インポートする意味そのものが消失します。ワハハうける。

それぞれの機能がおかしな動きをしているわけではないのですが、ただブログ内の記事 URL フォーマットを統一したいだけの身からすると納得し難い事態です。つらい。

問題まとめ

  • ひとつのブログ内に異なる記事 URL フォーマットを混在させたくない(前提)
  • はてなブログはてなダイアリーと同じ記事 URL フォーマットで書き続けることはできない
  • インポートした記事の URL を変更するとはてなブックマークのインポートが切れインポートした意味がなくなる

はてな社へのご提案

はてなダイアリーから記事をインポートする際にインポート後の記事 URL をはてなブログ側でデフォルトに設定した記事 URL フォーマットに変換しその際にはてなブックマークのインポートも追随させる、とかできないんですかね。

一応、はてな社にも同様の要望は出していますが…。

時間がない!どうするか

などの選択肢がありますが、実質的に全部死みたいな雰囲気もあります。

なにか良い解決策をお持ちの方がいたら教えてください、僕が見落としているだけで「それ普通に解決できるよ〜」という展開を望んでいます。

本当に最後のひとりになりそうです。