Lenovo M75q-1 Tinyを100均アイテムでちょっと良くする

先日、Lenovo M75q-1 Tiny を買いました。

sunoho.hatenablog.com

このときコストを優先して縦置きスタンドとホコリカバーを削除しましたが、実用を考えるとどちらも欲しいアイテムです。

www.lenovo.com

www.lenovo.com

とはいえ無い袖は振れないので、貧民は貧民らしく 100 円ショップのアイテムでこれらを代替してみました。

バーティカルスタンドを代替する

純正バーティカルスタンドの代替にもっとも適していそうな貧スタンドは IKEA のナプキンホルダー 199 円です。(すのほ調べ)

www.ikea.com

しかしフロニャルドには IKEA がなく、交通費だけで純正品が買えてしまうため今回はパスしました。Tokyo-Bay ってどこ?お台場?

というわけでセリアでキッチンまな板スタンドを買いました。

f:id:sunoho:20200707154127p:plain

貧パソ界隈では古くから mac mini などをスタンダップさせるのに使われている由緒正しいまな板スタンドです。

f:id:sunoho:20200707154133p:plain

うーん、ピッタリ。まるで純正品のような佇まいです。

念のため本体に当たる部分と接地面にビニールテープを巻いて養生しました。100 円クオリティの歪みも吸収できて上質です。

f:id:sunoho:20200707154140p:plain

ダストシールドを代替する

純正ダストシールドはフィルターの付いたフロントパーツを重ねる作りなので 3D プリンタがあれば自作できなくもなさそうですが 3D プリンタ持ってません。

というわけでダイソーでロールタイプレンジフードフィルターを買いました。これをカットしてはめ込みます。

f:id:sunoho:20200707003237p:plain

M75q-1 Tiny には通気孔が 4 面あり、そのうち底面の通気孔にはもともとフィルターが貼られているので残りの 3 面をカバーします。そうです、純正品が存在しない側面と背面もカバーする作戦です。

いろいろ過程はすっ飛ばしますが、頑張りの結果ここに M75q-1 Tiny の通気孔の型紙があります。ところで誕生日プレゼントは前後 182 日受け付けています

f:id:sunoho:20200707011721p:plain

型紙を等倍印刷したらレンジフードフィルターに貼り付け切り抜きます。あまり強く貼ると剥がしたときにレンジフードフィルターがぐちゃぐちゃになってしまうので弱めに貼るとうまく行きます。

f:id:sunoho:20200707003245p:plain

3 つとも切り抜きました。

f:id:sunoho:20200707003255p:plain

これを M75q-1 Tiny にはめ込みます。背面の通気孔はファンを外さなくても隙間から滑り込ませて爪楊枝などで調整すれば納まります。電源ボタンのあたりはもうちょっと削っても良いかも。

f:id:sunoho:20200707003301p:plainf:id:sunoho:20200707003308p:plainf:id:sunoho:20200707003315p:plain

うーん、ピッタリ。まるで純正品のような佇まいです。

ただはめ込んだだけですが、今のところ風で吹き飛ぶこともなく快調です。もし吹き飛ぶようなことがあれば両面テープで固定するか、あるいは本体の外側から貼り付けようと思います。めちゃくちゃダサくなりますが。

今回買ったレンジフードフィルターは 240 cm もあるので毎年 10 cm 使って交換しても 24 年もちます。M75q-1 Tiny を 10 年使うつもりの僕でもさすがに余りそうです。100 均最高~🙌

【おまけ】ツールレス(オープンシャーシ)を代替する

購入時に選択できたツールレス(オープンシャーシ)というオプションはただの手回しインチネジだそうです。名前が大袈裟すぎる。

f:id:sunoho:20200707014042p:plain

さすがのレノボもただの手回しインチネジを単品 1,100 円で売るのは良心が痛むのか別売はされていないようですが、以下のような汎用部品で代替が可能です。

100 円ショップには売っていませんが 1 個あたり 100 円もしないのでパーフェクトを目指すなら買っても良いでしょう。