まだへいき!のロゴをリニューアルしました

まだへいき!のロゴをリニューアルしました。シンボルマークがないタイプのロゴです。

f:id:sunoho:20200727150159p:plain

旧ロゴの思い出

もともと「まだへいき!」はブログの名前でしたが、2013 年頃から同人サークルの名前としても使用するようになりました。申し込み締切り間近になってサークル名がないことに気がつき安易に転用したのが諸悪の根源です。

f:id:sunoho:20200727143304p:plain
サークルカットにも使われている

旧ロゴは 10 年以上前にフォトショップで作った解像度 72 dpi しかないもので、とても印刷に耐えられるようなものではなかったのですが、コミケで面と向かって「このロゴ良いですね」と言われたことなどに甘え今日まで使い続けてきました。(ありがとうございました)

リニューアル作業

方向性を決める

まずは大きく方向性を決めました。

  • ウェブと印刷の両方で使えるもの
  • 日常系アニメのタイトルっぽく

前述のとおり印刷にも耐えられるものを作るというのが大前提です。

また、「まだへいき!」はひらがなと感嘆符だけで構成されていてかわいい系の雰囲気があるので日常系アニメっぽくとしました。

いくつか作ってみる

既存フォントを改造してみると「へ」と「い」の連続を間延びさせないよう調整するのが意外に難しく、フィーリングでやった方が良さそうだったので手書きでいくことにしました。手書きの方がかわいいっぽいし(?)。

画像は消えていますが 2018 年に作業中の写真を上げて匂わせツイートをしている形跡があります。ここから数えても 2 年は試行錯誤してるんですねえ。

f:id:sunoho:20200727144943p:plain
あまりにも恥ずかしいのでモザイクを…

また、並行してシンボルマークもいくつか作りました。結局、シンボルマークは使わないことにしたので全部ボツになりましたが…。

f:id:sunoho:20200727151204p:plain
最終候補だった3つ
完成

うまく書けたものをベクター化して色を付けてブラウザで表示してみると微妙…みたいなのを繰り返し、ようやく納得いくロゴになりました。難産だったぶん感慨もひとしおです。

愛着を持って使っていきたいですね。