腕の骨折にあると便利なアイテム 購入レポート 令和最新版

肉を切らせて骨を治す

sunoho.hatenablog.com

あれから一ヶ月以上経ち、ギプスも外れ、生活は徐々に日常へと戻りつつありますが、まさか「骨折による痛み」より「ギプスによって固まった肉を元に戻す痛み」の方がキツいとは思いませんでしたね……。

関節が正常な可動域まで動かなくなることを拘縮を言うそうです。僕の場合、腕をまっすぐに伸ばせず曲げても指先が肩に触れられない、医師いわく軽度の拘縮が起きていました。加えて、三角巾で吊っていた方の肩が巻き肩のように前傾してしまいバカみたいに痛いです。

さりとて日々着々と回復している実感もあり、もう少ししたら喉元を過ぎて熱さを忘れてしまいそうな気もします。というわけで、熱さを忘れないうちに骨折生活をするにあたり買ったアイテムを紹介するていでアフィリエイトで治療費の回収を図りたいと思います。レッツ骨折!(最低)

f:id:sunoho:20201025010029p:plain
リハビリ計画書の「経済状況:☑問題なし」が重い

骨折生活のために買ったアイテム

スリッポン

折れた腕でスニーカーの紐を結ぶのはむずかしいので、紐なしで履ける靴を買いました。クロックスのサンダルみたいなやつよりはスニーカータイプのスリッポンの方が安全だと思います、腕が折れた状態でコケたら悲惨なので……。

この手の靴は謎メーカーの謎製品がアマゾンでたくさん売られているので適当なものを選べば良いと思います、適当に選びました。アマゾンはファッションカテゴリが返品し放題なので靴を買いに行く靴がなくても靴が買えて便利ですね。

アームホルダー

機能的には白い三角巾で十分なんですが、白い三角巾をしていると故意にぶつかってくるクソ野郎がいるため仕方なく外出用にアームホルダーを買いました。アームホルダーにしてからぶつかられることはなくなりました。滅ぼそう、人間。

三角巾とアームホルダーはそれぞれにメリット、デメリットがあるのでケースバイケースで使い分けるのが良いなと思いました。

三角巾 アームホルダー
構造 手首を首で吊る構造 肘と手首を肩で吊る構造
固定 肘がブラブラする 肘までガッチリ固定される
負担 首への負担大 首と肩で負荷が分散される
装着 病院で結んでもらったものを付け外しするぶんには簡単、自分で結ぶのは無理 片手でバックルを締めるのがややむずかしいが全工程をひとりでできる
洗濯 可(手洗い)
骨折アピール力 ★★★★★ ★★

これは完全に感覚ですが、ゆるめに固定したい日とガッチリ固定したい日があり、さらに受傷直後はガッチリ固定していた方が楽だけど治るにつれてゆるく固定した方が楽に感じたので、そのような運用をするのに両方あるのは便利でした。

これも謎メーカーの謎製品がたくさんあります。

ギプス防水カバー

入浴は OK でもギプスの水濡れは NG なのでなんらかの方法でギプスを保護する必要があり、当初はデカいゴミ袋をかぶせて輪ゴムで止めていましたが、装着はたいへんだし水も漏るので防水カバーを買ってみました。

結果、防水性能は上がりましたが装着はむしろたいへんになったので、ひとりもんは全裸でドタバタしながらゴミ袋をかぶった方がマシだと思いました。脱着を手伝ってくれる誰かがいるのなら入浴の準備にかかる手間が減るので良いと思います。肩口の輪っかは邪魔。

これも謎メーカーの謎製品がたくさんあります。我々の生活は謎メーカーに支えられている。

泡タイプの各種ソープ

片腕では両手をこすり合わせて泡を立てることができないので泡タイプのソープを買いました。このご時世、手が洗えないだけで死ぬ可能性までありますからね。

洗えない方の手はアルコールシートで拭いていましたが、どんどん臭くなってくるしギプスが外れてから三日くらいは洗っても洗ってもぬるぬるしていて不快でした。骨が折れたのが夏じゃなくて本当に良かった。

入浴剤

やれることはなんでもやろうシリーズその1。

温浴療法装置という小型のジェットバスみたいなリハビリ機器があり、通院の際には僕も使っています。血行を良くして痛みを和らげたり、泡が弾ける際に発生する超音波で治癒を促進したりする効果が期待できるそうです。

……それなら自宅で炭酸風呂に入るのも多少は効果があるのでは?と思い、炭酸濃度が一番高そうな入浴剤を買って使ってみました。結果、温泉で謎の疲労感に襲われる一歩手前みたいなだるさと眠さになり睡眠障害が改善しました、めでたしめでたし。

ただ、ホットタブは常用するには高いので、次はバブの無味無臭タイプを試してみようと思います。炭酸濃度は 1/10 以下になってしまうようですが。

美顔器

やれることはなんでもやろうシリーズその2。

超音波骨折治療器という優れた治療器があり、家族がむずかしい骨折をしたときに使っていたのを覚えていたので僕も使いたかったのですが、通っている整形外科には装置がなく、また個人で買うのもむずかしく、ウーンウーンと唸った結果、美顔器に行き着きました。

超音波骨折治療器の仕組みを調べると、およそ 1MHz から 3MHz の超音波で組織の代謝や形成を促す機械とのことで、そうですね、「超音波で組織の代謝を促す機械」といえば美顔器ですね。ただ、同じ超音波でも美顔器は出力が低いので超音波骨折治療器のような効果は期待できないというか、まあ実際ほとんど戯言なんですけど、最悪の場合でも腕が綺麗になるだけだろうと考えやってみることにしました。こうしてひとはトンデモに嵌っていくんですねえ。

僕調べでは 3MHz がもっとも肉に作用するようなので、今回は拘縮の緩和を目的に 3MHz 固定で出力できる美顔器を探してメルでカリしました。一口に美顔器といっても製品ごとに周波数がまったくちがっていて、知らないジャンルの家電を調べるのは楽しかったです。

www.koizumiseiki.jp

一日おきに三週間ほど使っていますが、アニメを見ながら腕とついでに顔に美顔器をあてていると虹ヶ咲学園に入学できそうな気がしてくるうえ痛みも忘れるので効果はある気がします。主にメンタル方面に。

ジェルはこれを使っています。

謝辞

骨折したよ~ってブログ記事を書いたのと前後してアマギフをくれた方、ありがとうございました。骨折生活アイテムの購入に充てました。