今年買ってよかったもの 2020

2020年におかねを払ったものすべてから、僕が「よかったな~」と思ったものです。

買ってよかったもの

モニターアーム補強プレート

同じメーカーのモニターアームと一緒に買いました。モニターアームは一瞬で曲がって最悪でしたが、このプレートは良かったです。

ただの鉄板といえばそれまでですが、これがあるとないとでは大違いで。机の保護はもちろん、アームをきつく固定でき、さらに余ったスペースにキューポッシュやねんどろいどどーるを立てられるのが便利です。

肝心のモニターアームは返品してしまって不在ですが……。

ホットタブ 重炭酸湯 入浴剤

骨折した際に温浴療法装置の代わりに試してみました。温浴療法装置の代わりになったかは不明ですが、普通に入浴剤として良かったです。

骨折時のあれこれについては以下の記事に書きました。

sunoho.hatenablog.com

それにしても高い、とにかく高い。

大袋で買っても1錠あたり73円するうえ1回に3錠入れないとだめ(試しにケチって1錠で使ったら効果を感じませんでした)なので、1回の入浴につき220円くらいかかります。ちなみにバブなら高いやつでも1錠あたり115円くらいですし、投入数も1錠で済みます。温泉に行くよりは安いと思って納得していますが、やっぱりもうちょっと安くしてほしい。

Western Digital NVMe SSD WD Blue SN550 500GB

パソコンを新調するのに合わせて購入しました。Windows の起動からちょっとしたゲームの動きまですべてが速くなって最高。

パソコンを買った際のあれこれについては以下の記事に書きました。

sunoho.hatenablog.com

正直、非ゲーマーに NVMe SSD は過ぎた贅沢だと思っていたんですけど、一度使ってしまうと SATA SSD に戻るのは無理になりますね。今後も穏やかなパソコンライフをすごしたいなら買うべきではないです。これは悪魔のパーツです。

CLIP STUDIO PAINT for iPad

ご存知クリスタ、お絵かき用の iPad アプリです。

CLIP STUDIO PAINT

CLIP STUDIO PAINT

  • CELSYS,Inc.
  • グラフィック/デザイン
  • 無料
apps.apple.com

昨年末に課金が切れてから金欠とモチベーション低下のダブルパンチで課金できずにいたのですが、一念発起して pixivFANBOX で乞うたところ拾う神が表れ、課金ができ、モチベーションも復活しました。まあそれと前後して腕を骨折して絵が描けなくなったんですけど……。

sunoho.fanbox.cc

いや~、やっぱりクリスタじゃないとだめです。iPad とクリスタの組み合わせ以外ではもうお絵かきできないというところまできています。無課金中にメディバンペイントやアイビスペイントを使ってみたりもしましたが全然だめでした。弘法じゃないのでめっちゃ筆を選ぶ。

来年もちょこちょこと絵を描いていきます。


お題「#買って良かった2020