Yahoo!リアルタイム検索に自分のツイートが表示されない

Yahoo!リアルタイム検索にBANされる

こんにちわ~、すのほだよ~( ᐛ👐)

ヤフーにはリアルタイム検索という機能があります。ツイッターの投稿を本家ツイッターの検索より精度良く抽出してくれるたいへん便利なサービスです。

search.yahoo.co.jp

いえ、精度良く抽出してくれていると思っていました、これまでは。

先日、なんとなくこのリアルタイム検索で自分のツイートを検索してみたところ、僕のアカウントが表示されないことが判明しました。そんなことあるんだ……。当然、ツイッターアカウントに鍵はかけていませんし、凍結もされていません。いわゆるシャドウバンにもたぶんなっていません。

上記のツイートもリアルタイム検索には表示されていませんし、たとえば地震があるたびツイートしているテンプレツイートも表示されていません。

どのツイートで検索しても僕のツイートは表示されないため、アカウント単位で検索結果から除外されていると考えられます。

プロフィールでフィルタリングされている説

原因を調べるため様々なワードの検索結果をツイッター本家と比較しているうちにひとつの仮説が立ちました。ツイッターのプロフィールにエロワードが含まれるアカウントをリアルタイム検索が独自に除外しているのではないかという説です。

リアルタイム検索BANが判明した当時の僕のツイッターのプロフィールは以下のようになっていました。

このプロフィールに含まれる「巨乳」がエロワードとして弾かれているのではないかということです。巨乳がエロかという議論はここでは置いておきます。様々なエロワードで検索をしてみるとどうやら仮説は当たっているように思えました。

除外されているアカウント

以下に挙げるアカウントはプロフィールに「巨乳」が含まれ、なおかつリアルタイム検索に表示されないアカウントです。

あ~これは確定ですわ。巨悪ヤフーによる巨乳差別ですわ。更新が止まって久しいピンキーポップヘップバーン氏も巨乳が災いして表示されません。

超一流企業のサービスとしては雑なフィルタリングという印象を受けますが、人々をエロスパムから守るためには必要な措置なのかもしれません。一私企業のやることですから、そこに噛み付いたところでどうにもなりません。巨乳で申し訳ございませんでした。

除外されていないアカウント

しかしさらに調査を続けていくと、同じように「巨乳」が含まれているのにリアルタイム検索に表示されるアカウントがあることが判明します。

以下のアカウントはプロフィールに「巨乳」が含まれるにも関わらずリアルタイム検索に表示されます。しっかりエロスパムも表示されとるやんけ!!!おいヤフー!!!おい!!!!!!!!

誰がフィルタリングしているのか

Yahoo!リアルタイム検索はFirehoseを利用したサービスです。Firehoseとはかつてのパブリックタイムラインのようなもので、全ツイートのストリーミングをフィルタリングなしで提供するものです。

ソースがフィルタリングされていないとなれば、フィルタリングしているのはヤフーということになります。以下の記事では検索エンジンは独自に開発しているとあります。この「独自に」という部分がこのようなフィルタリングと考えるのが妥当でしょう。

internet.watch.impress.co.jp

いつ解除されるのか

巨悪ヤフーによる巨乳差別が判明したのが11月4日でした。この日から胸を削ぎ落として生活していますが、三週間経った現在でもBAN状態は継続しています。

新規にアカウントを作成してから三週間でリアルタイム検索に表示されるようになったという例があり、三週間でプロフィールのキャッシュが更新されるのではないかと期待していたのですが……。

BANが解除されたらまた追記します。

【2023.08.26 追記】解除されました✋😂🤚

BAN解除までの経緯はそのうち改めて書きます。品行方正にしているだけではだめだったよ……。