オフィスバスターズでコクヨの中古チェア「ミトラ」を買った

やむにやまれず……

2019年末に椅子が壊れまして、それから2年くらい騙し騙し使ってきたのですが、座るたび発生するバキバキ音は日増しに大きくなり、いよいよ下層階の人間からクレームが入り、やむにやまれず新しい椅子を買うことになりました。

オフィスチェアかゲーミングチェアか

椅子を選ぶにあたり、まずオフィスチェアにするかゲーミングチェアにするかで悩みました。

壊れた椅子は15年前に2万円で買ったノーブランドのオフィスチェアです。背面メッシュ、ハイバック、可動肘あり、リクライニングあり、メタルフレームというスペック番長みたいな椅子です。スペック厨だからね。仕方がないね。

f:id:sunoho:20211203160546j:plain
壊れたノーブランド椅子

再び同じ予算で同じようなオフィスチェアを買おうとすると、同じようにノーブランド品を買うことになります。まあそれも悪くない選択だと思いますが、さりとて積極的に選びたくもない気持ちもあります。

ゲーミングチェアなら同じ予算2万円でもある程度名の知れたメーカーの高機能な椅子が買えます。買えますが、どうしても気に食わないことがあります。それはだいたいのゲーミングチェアが合皮張りである点です。どれほど高機能でもこれだけはいただけません。

高機能な椅子がほしい、ノーブランド品はイヤ、ゲーミングチェアもイヤ、しかし予算はない、そんな人間に残された選択肢はひとつしかありません。中古オフィスチェアです。はい、最初からそのつもりでした。

椅子選び

壊れた椅子を騙し騙し使っている間にも新しい椅子選びと相場チェックは行っていました。こんなこともあろうかと。

オカムラ シルフィー

僕は絵を描くので前傾チルト機能があると良さそうに思い、オカムラのシルフィーを第一候補にしました。定価では10万円近くしますが、中古なら3.5万円くらいで買えます。予算はだいぶオーバーしますが。

シルフィーはオフィスチェアのなかでも人気の機種のようで中古品が豊富にあるのがメリットです。ただ、人気のせいか中古相場は高めで、そのうえ近年は値上がり傾向にあります。コロナ倒産で中古オフィスチェアの供給が増えて相場が下がるのではないかと期待しましたが、逆に在宅勤務需要のほうが多いっぽいです。うーん、ままならない。

気持ちとしてはほぼシルフィーで決まっていたのですが、やはり一度も試座せず買うことには抵抗感があり、しかしコロナ禍でショールームに試座をしに行くこともできずウンウン唸っていたところ、近所のハードオフにたまたま入荷したので連日通って座り心地を確かめました。結果、「これはないな……」となり候補から外すことに……。試座、めちゃくちゃ重要。

前傾チルトが思っていたほど気持ちよくなかったこと、リクライニングの調整が直感的でなかったこと、操作レバーの位置が気に入らなかったことなど、「これはないな……」となった原因はいくつかありましたが、なにより座った感じがしっくりこなかったことが一番だめでした。こういうのは本当に座ってみないとわからないですね。

コクヨ ミトラ

次に候補に挙げたのがコクヨのミトラです。最近ミトラ2が出ましたが、それではなく初代のミトラです。

ミトラにはシルフィーのような前傾チルト機能はありません。定価も6万円くらいなので、シルフィーよりワンランク下の価格帯に位置する椅子です。では、なぜこの椅子を選んだかというと、近所の図書館に配備されていて、座った感じが良かったからです。

座った感じは良いのですが、問題がひとつあり、ローバックなんですよね、こいつ。椅子で寝ることはないので(なぜなら眠くなったら布団で寝るから)リクライニング機能は不要なのですが、それでも今まであったものがなくなることには不安があります。一応、ショルダーサポートを後付けすることは可能なようですが、追加で1万円かかります。

コクヨ ウィザード3

ミトラと同じメーカーの、同じような価格帯のオフィスチェアも候補に挙げました。

先代のウィザード2は過去に試座したことがありますが、可動式のランバーサポートが独特で、フィット感が良かった記憶があります。しかしウィザード2は今から買うにはやや古く、かといってウィザード3は中古市場にほとんどなく入手性に難があります。

イトーキ サリダ YL9

試座したことはありませんが、可動肘やヘッドレストなどほしい機能が一通りそろっており、価格もAmazonならセール時に30,000円台前半になるため中古品を買う必要がないのがメリットです。口コミも上々のようです。

ただ、メッシュでも布地でもないエラストマー樹脂の使い心地が気になります。劣化には強そうですが、日常使いでその硬さが不快にならないか心配です。試座したい!!!

決め手は座り心地

候補の争点を一覧にするとこんな感じです。

シルフィー ミトラ ウィザード3 サリダYL9
状態 中古 中古 中古 新品
価格(送料込) 40,000円 20,000円 在庫なし 32,000円
ハイバック ローバック ローバック ハイバック
ヘッドレスト なし なし なし あり
可動肘 あり あり あり あり
素材 メッシュ メッシュ 布地 エラストマー
座り心地 悪い 良い 不明 不明

買えないウィザード3はさておき、シルフィー、ミトラ、サリダYL9の三択で無限に悩みましたが、最終的には座り心地を優先してミトラに決めました。2020年製のかなり状態の良さそうな個体が入荷していたことも背中を押しました。

ミトラレビュー

オフィスバスターズのやや難解な注文の儀を経て届いたものがこちら。クソデカダンボールに梱包されて届いたので部屋に入れるのにめちゃくちゃ苦労しました。

f:id:sunoho:20211203145530j:plain
コクヨ ミトラ

届いた個体は使用感もほとんどなく、とてもきれいな個体でした。新品と言われたら信じると思います。

先人たちのオフィスチェア購入レビューを読んで「ちゃんとしたオフィスチェアは重い」ということを知っていたので、どれだけ重いものが届くのか戦々恐々としていましたが、届いた椅子は壊れた椅子よりもむしろ軽くて拍子抜けでした。いや助かりましたが。壊れた椅子がメタルフレームなのに対してミトラが樹脂フレームというのが大きそうです。今までが重すぎたんや……。

また、キャスターが軽快なのも良かったです。壊れた椅子の動きが「ゴロゴロ」だとしたら、ミトラは「コロコロ」です。嬉しくて無意味に動き回ってしまいます、六畳一間の狭部屋を。

背もたれの低さはやはり気になります。昨日まであったものがなくなったのですから、そりゃそうでしょうね。ただ、背もたれが低いぶんきちんとした姿勢で座ろうという意識が働くので、慣れればむしろメリットになるのではないかとも思います。この点についてはもうちょっと使い込んでいかないとなんとも言えないですね。どうにもならなかったらショルダーサポートを買います。

良い椅子は良い

適当なノーブランド椅子も悪くはないと思います。そこそこの品質でたくさんの機能がついていて安いのはえらいです。でも、もし同じ予算でもうちょっと良い椅子がほしいなら中古は良い選択肢になると思います。