無職、ついにクレジットカードの審査に通る(au PAYカード編)

こんにちは、すのほです。

真っ当な人生を歩んでおられる方はご存じないかもしれませんが、無職とクレジットカードって死ぬほど相性が悪いんですよ。でもね、ときどき光が差すんです。

現状のデッキ

僕はクレジットカードを2枚持っています。

どちらも有職の時代に発行したもので、無職になったときバカ正直に勤務先と収入を空白にしたにも関わらず自動で更新してくれているありがた〜いカードです。この2枚のカードのおかげでどうにか人並みに携帯電話を契約したりネット通販で買い物をしたりできています。

しかし、しかしです。10年もあればお得だったカードがお得でなくなったり、よりお得なカードが出てきたりということが起きます。

たとえばVisa LINE Payクレジットカードなんかは当時めちゃくちゃほしくて、もちろん申し込んだんですが、一瞬で否決されました。申込みボタンを押して1分くらいで審査落ちのメールが返ってきたのは自己ベスト記録です。

LINEクレカの否決メール

過去にはdカードも申し込んだことがあります。万全を期すため(?)ドコモ回線の二年満期を更新したタイミングで申し込んでみましたがだめでした。ヤフーカードも申し込んだことがあります。「無職でもつくれるクレジットカードn選」みたいなアフィ記事によく載っているので。落ちましたが。

無職ってそんなに信用ないですかね?(ない)

au PAYカード発行チャレンジ

で、前回の無職クレカチャレンジからまた一年以上が経ったので、今度はau PAYカードを申し込んでみました。楽天経済圏が崩壊しかかっているので、よりお得そうなau経済圏へ行きたかったんですね。

そうしたら!なんと!!審査に通りました!!!

au PAYカードの審査完了メール

ウオー!!!

十中八九否決されると思っていたので審査完了メールのあっさりした文面を見てもいまいち実感が湧きませんでしたが、申し込みの翌々日にはカード発行のお知らせが届き、一週間後には手元にカードが届きました。魔法も奇跡もあるんだね。

au PAYカード発行チャレンジ成功

なお、ショッピング枠は10万円でした。最低限度の基本的人権を感じます。

入会特典を満額得るために

兎にも角にもカードは発行されたので入会特典を攻略していきます。

www.kddi-fs.com

入会特典は入会翌月まで期限があるのですが、うっかり月末にカードを申し込んでしまったため、カードが届いた時点で入会翌月になっていました。そのうえ枠が10万円しかないという厳しい戦いです。まあやっていきましょう。

入会特典は二本立てです。

  • 入会翌月までのau PAYチャージが5%還元(上限3500ポイント)
  • 入会翌月までのショッピング利用が5%還元(上限3500ポイント)

上限までポイント還元を受けるためにはそれぞれ7万円利用する必要があります。とはいえ無駄遣いをしては意味がないので使い方はよく考える必要があります。

au PAYチャージ特典

au PAYチャージ特典はチャージだけでクリアできるので簡単です。

問題はチャージ残高の使い方ですが、これはもう楽天キャッシュにして投資信託を買い付けるのが一番です。楽天カード改悪後も楽天証券を使い続けるにはこのルートが王道になると思います。

au PAY→nanaco楽天キャッシュ→楽天証券ルート

au PAYにチャージをした時点でカードの枠はほぼ底を突きましたが、明細が上がるなり即座にカスタマーデスクに電話をし、繰り上げ返済をしました。同グループ内での利用なら明細が上がるのも早いのではないかと思いこちらの特典から攻めたところ3日で明細が上がってきて枠空けに成功しました。計画通り。

ショッピング特典

繰り上げ返済によって枠が空いた(正確には臨時増枠)のでショッピング特典を攻めます。

ショッピング特典にはルールがあり、以下の利用は対象外です。

  • au料金
  • UQ mobile料金
  • povo1.0/2.0料金
  • キャッシング/カードローンの利用料金
  • キャンセルされた利用分
  • 年会費や各種手数料
  • 電子マネーへのチャージ

安心安全を取るなら全額アマゾンギフト券でもいいのですが、アマゾンだけでは暮らしていけないので、半分は TOYOTA Wallet へのチャージに振り分けました。TOYOTA Wallet が還元対象になるかは微妙なラインですが、たぶん大丈夫でしょう。TOYOTA Wallet は Suica にチャージしてスーパーやドラッグストアで使います。

[2022.09.11 追記] TOYOTA Walletチャージ分も還元されました。

ショッピング利用ルート

これで入会特典は満額ゲットできるはずです。やったぜ!

おわりに

久しぶりにクレジットカードが発行できて本当に嬉しかったです。いろいろな決済ルートを組み合わせてお得を追い求めるのが好きなんですけど、ちゃんとしたクレジットカードが発行できるとブワーと世界が広がって楽しいですね。

ほかにも無職無収入でも発行できたよ〜ってクレジットカードがあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。