スマホがスリープすると照明のリモコンが使えなくなる!?意外な相性問題の話

LEDシーリングライトのリモコンが突然使えなくなった!

LEDシーリングライトのリモコンが突然反応しなくなりました。二ヶ月前に買ったばかりなのに!

sunoho.hatenablog.com

夕方に照明を点けたときは普通に使えて、深夜になって寝るのに照明を消そうとしたら消せませんでした。消せないどころか、調光も調色もなにもできません。どうして……。

トラブルシューティング

仮に故障だとしてもまだ保証期間内なので修理なり交換なりはしてもらえるはずですが、ひとまずトラブルシューティングをやっていきます。トラブルシューティングの手順は以下のページにまとまっています。

jpn.faq.panasonic.com

本体が故障していないか確認

壁スイッチでのオンオフや点灯状態の切り替えは問題なくできました。どうやら本体は壊れていないっぽいです。

リモコンが故障していないか確認

スマートフォンのカメラでリモコンの送信部を覗きながらリモコンのボタンを押すと発光しているのが確認できました。どうやら赤外線はきちんと出ているようです。

光り方が弱々しい感じがしたので念のため電池を新品と交換してみましたが、変わりはありませんでした。この機種の赤外線はこんなものなのかも。

設定の確認

リモコンのチャンネル変更とリセットを行いましたが変化はありませんでした。

意外な原因

トラブルシューティングを終えても原因は特定できず、あ~~~リモコンが壊れた~初期不良だ~ハズレ個体を引いたんだ~~~~~~と一通り泣き喚いてみてから、やっぱり赤外線の光が弱々しいのが気になったので、別のスマートフォンでもう一度確認してみることにしました。さきほど確認に使ったのはiPhone 12なので、今度はAndroidを持ってきました。Pixel 3です。

Pixel 3でリモコンの送信部を確認すると……送信部ははっきりくっきり光り、なんとリモコンも正常に動作します。なんで!?

Pixel 3で撮影したところ

再びiPhone 12に持ち替えてリモコンの送信部を確認すると、送信部の光は弱々しく、リモコンも動作しません。は?

iPhone 12で撮影したところ

最初はiPhone 12が悪さをしているのではないかと思いましたが、他のスマートフォンも持ち出してとっかえひっかえやってみたところ、「Pixel 3がスリープになっている間だけリモコンが正常に動作しない」ことがわかりました。意味がわからん。

Pixel 3には赤外線ポートが搭載されていないので干渉はないと思うのですが、実際に影響が出ているのでなんらかのなにかが干渉していると考えるのが妥当そうです。スリープ中だけ動作しているものなんて……そんなもの……もしかしてウェイクアップのジェスチャか?

ビンゴでした。

解決

Pixel 3の設定から「画面をダブルタップして通知を確認」と「スマートフォンを持ち上げて通知を確認」をオフにしたところ、きちんとリモコンが動作するようになりました。故障じゃなくてよかった~!😂

ロック画面の設定

これらウェイクアップに関するジェスチャ機能は近接センサーとジャイロセンサーの組み合わせで実現していると思うのですが、この近接センサーから発せられる赤外線が、たまたま今回買ったパナソニックのLEDシーリングライトのリモコンの赤外線と干渉したのだと思います。そういえば、いつもは遠くに置いているPixel 3を今日は机に持ってきていましたが……そんなのわかんねーよ!

東芝のLEDシーリングライトを使っていた三ヶ月前までこんなことは一度もなかったのと、Pixel 3以外のスマートフォンでは特に問題が起きないことから、パナソニックのLEDシーリングライトとPixelスマートフォンの組み合わせに相性問題があるか、あるいはPixelスマートフォンの近接センサーだけが特に行儀が悪い可能性もありそうな気がします。

フォーラムを検索するとPixel 5a(5G)で僕と同じような現象に悩まされているひとがいました。

support.google.com

パナソニックのLEDシーリングライトとPixelスマートフォンの組み合わせで生活してるひと全国に100万人くらいいそうだし、実は結構デケェ問題なのでは……。

まとめ

以上です!