赤井結ちゃんから萌えキャラとしての仕事を奪うAIさん

君は赤井結を知っているか?

赤井結というキャラクターをみなさんはご存知でしょうか。名前は知らなくても、”あのバナー広告”を見ればきっとわかると思います。

あのバナー広告

かわいい!

そうです、赤井結はオーネットという結婚仲介サービスの広告キャラクターです。結婚とは縁遠いぽまえらでもきっとどこかで見たことがあるでしょう。

広告キャラクターのくせにツイッターアカウントにはおかねで買えないほうの認証マークが付いており、萌えキャラとしての格の高さを窺わせます。

赤井結のツイッター

その萌えなビジュアルから、インターネット広告シーンに登場した2012年には萌えのオタクたちの間で(局所的に)流行したりもしました。

togetter.com

2017年にはニコニコ動画のトップページをジャックして(局所的に)盛り上がりましたね。

ニコニコ動画をジャックした際の様子

そんな感じで広告としては珍しくインターネットのオタクたちにわりと好意的に支持されつつ、10年以上に渡ってオーネットの広告を背負ってきた赤井結ちゃんですが、昨年末ごろに異変が起きました。

萌えキャラの仕事まで奪うAI

令和最新オーネットの広告がこちら。

令和最新オーネットの広告

ウワー!AIイラスト!!!

もし人間が描いてたらごめんね、でも僕のオタクとしてのDNAがこれはAIだと言っているのでたぶんAIです。

AIに仕事を奪われるのは我々人間ばかりかと思っていましたが、どうやらAIは萌えキャラの仕事まで奪ってしまうようです。嘆かわしいですね。

個人的にぱっと見でそれとわかるAIイラストには不快感を覚えるので、今後このような広告ばかりが表示されるようになるとインターネットキツいなって思います。

赤井結ちゃんは本当に消えたのか?

赤井結ちゃんは本当にリストラされてしまったのか、オーネットのサイトを隅々まで調べました。すると、2023年でも赤井結ちゃんを使ったコンテンツが作られているのを発見しました。

onet.co.jp もしものためのWayback Machine

よかった、巫女としての仕事まではAIに奪われないんだね……。

オーネットさんへ

オーネットさんは赤井結ちゃんをもっと大切にしてほしいです。

ツイッターアカウントはもう一年以上動いていませんし、公式サイトにあったプロフィールページもいつの間にか消えています。兄の赤井実なんか存在すら忘れているんじゃないですか?

赤井結ちゃんの新規イラストが見れる日を楽しみにしています。